ガス給湯器の交換/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

つい先日、こちら佐世保でも大雨が降ったが、今度は熊本、鹿児島で大雨となっている。

 

特に、熊本では、”線状降水帯” による局所的な大雨により、一級河川である球磨川が氾濫している。

今日は朝からずっと外出しており、先程ネットニュースの動画で見たが、状況は深刻の様子。

 

球磨村では、特別養護老人ホームが水没し、多くの犠牲者が出ているみたい。

 

今後、被災された方が当然ながら、避難所等に集まって来られるはす。

そうすると、今度は密集によるコロナの問題もある。

 

気象予報では、来週も雨が続きそう。

 

とにかく、これ以上被害が広がらない事だけを願う。

 

 

よーーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

以前、ボイラーをお世話になったM様。

今度は、店舗用に未使用だったガス給湯器交換の依頼があった。

 

 

・ガス給湯器(交換前)

ガス給湯器交換/佐世保市

 

 

ガス給湯器交換/佐世保市

 

トイレで有名な、メーカーTOTO製の給湯専用のガス給湯器。

驚くことなかれ、昔はTOTOも給湯器販売していたのだ。

 

でも、いつ販売中止したのか記憶にない。

つまり、かなり長い期間未使用状態だったはずである。

 

 

・ガス給湯器(交換後)/RUX-A2015W-E (リンナイ)

ガス給湯器交換/佐世保市

 

ガス給湯器交換/佐世保市

 

工事の方は、止水栓も不良できちんと止水できていないのは現調時確認済み。

このため、旧製品取り外し後、止水栓の交換に入る。

 

ところが・・・・

 

止水栓の形状がゲートバルブといって、高さがあるタイプの為、壁と干渉して回せない。

 

ゲートバルブ

 

しようがないので、中心部分をサンダーで切断して取り外した。

 

今日の工事占い凶と出た(笑)

 

 

が、その後は別段何ら問題なく、結果的には、決して凶ではなかった。

 

まあ、給湯専用なので、追い焚き機能付のガス給湯器と比較すると、普通問題はないのだが・・・

 

プロパンガスなので、午後ガス屋さんにガスホースを接続してもらい工事完了。

 

梅雨の合間の天気を利用した工事となった。

 

 

 

佐世保市のガス給湯器交換なら古賀住建