サッシの交換/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

コロナウイルスの影響で品薄となっていた色々な商品。

トイレットペーパーは落ち着いてきたようだが、マスクに関してはまだまだ継続中みたい。

 

そんな中、アスツールというアプリ開発会社が、「マスク在庫速報」のサイトをリリースし話題を呼んでいるそうだ。

 

マスク一枚当たりの価格を低い順に提示し、クリックすると各通販サイトの商品ページに移動するという。

 

 

これはなかなか良い。

品薄のマスクで一儲けを企む、つまらぬ輩を一掃して欲しいものだ。

 

 

よーーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

今回が初めての取引となるS様。

友人の紹介で、サッシ交換をお世話になった。

 

実はS様、中学時代の同級生。

本当に何年振り?正確な記憶がないくらいの再会だった(笑)

 

 

・引き違いサッシ(交換前)

 

 

 

家の内部は、ほぼ全面リフォーム後の中古住宅を購入された。

が、上記サッシは昔のままで、結構隙間風が入り寒いとの相談だった。

 

 

・引き違いサッシ(交換後) / フレミング J 引き違い窓半外付(YKK)

 

 

 

工事の方は、いつものサッシ屋さんに依頼。

 

寒さ解消の為、ガラスはペアガラス。

特注サイズで、重厚感のある仕上がりとなった。

 

これで、冬の寒さも大分解消されるはずです。

 

 

それから、勝手口のドアも合わせて交換。

 

 

・勝手口ドア(交換中)

 

思い切りビフォーを取り忘れた(笑)

 

 

取り外した勝手口ドア。

 

 

驚くことなかれ、外からドアを開けるとそこには土間面よりはるかに高いフォーム後の高い床面があった(笑)。

 

 

新しいドアは、取り付け位置を上げ正常な位置にする。

 

 

・勝手口ドア(交換後) / フレミング J 通風ドア ラチス格子 (YKK)

 

 

上げた壁には外装板を張り、外の土間面に上り下りがしやすいようブロックを1枚敷いた。

 

 

工事完了後はS様にも喜んで頂けた。

 

 

 

Sちゃん、昔話に話が咲き、楽しかったです。

2Fの二期工事も楽しみにしています!!(笑)