水洗トイレの交換(リフォーム)/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

昨日の7時ごろからQRコード決済の「楽天ペイ」とクレジットカードの「楽天カード」で、サービスの一部が使用できない状況になっている。

 

ポイントを稼ぐため、何でもかんでも楽天。

若い人の間でそんな話を聞かないでもない。

 

”これからはキャッシュレス”

そう言わんばかりに、官民挙げてキャッシュレス化を進めようとしているような・・・・。

 

都会に限らず、こちら佐世保のような田舎でも、買い物に行った先で、「楽天カード」を勧められるようになった。

 

ただ、何事もやはりそれに頼り切るのは問題。

そんな事を考えさせられる、今回の楽天の不具合である。

 

 

よーーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

ボイラー、フェンス工事他色々とお世話になっているI様。

 

今度は、水洗トイレ交換の依頼があった。

 

 

・水洗便器(トイレ)/リフォーム前

 

 

かなり前の、TOTO製のウォシュレット一体型トイレ。

 

リモコンは一部故障し、便器洗浄等できなかったが手動で流せるため、使用するのには別段問題なかったというお話。

 

ただ、やはり経年劣化等による、便器内部の汚れ等もあり、近くに住む娘さんより交換して欲しいと相談があった。

 

 

・水洗便器(トイレ)/リフォーム中

 

まずは、旧便器の取り外し。

 

タンクと便器を固定してあるボルトの取り外しに特殊工具が必要だった。

自分の持っているのは使用できず、止む無くタンクと便器を一緒に取り外す。

 

「いやはや、重いんだよなーーーこれが(涙)」

 

やっと完治した腰痛がぶり返すくらい本当に重かった。

 

それから、遅くなったが、

 

”オーーーマイゴーーーーット(笑)”

 

旧便器の本体下は何とタイルが張ってなかった。

 

 

・水洗便器(トイレ)/リフォーム後 /ウォシュレット一体型便器 GG1-800 CES9314ML (TOTO)

 

 

ただ、幸いタイルの張ってない部分とタイル部の高さの違いもあまりなかった。

 

リモデル便器用の排水アジャスターを仮組して、置いてみると問題なく取り付けできそう。

 

 

結論としては、何ら問題なく、タイルなしの部分もがうまく隠れ、きれいに設置できた。

 

でも、本当に現場では色々な事があるものです。

 

 

 

佐世保市の水洗トイレリフォームなら古賀住建