カーポート用ポリカ波板の張替え / 佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

♪さかな、さかな、さかな、

    さかなを食べるとー

       あたま、あたま、あたま、

         あたまーーが良くーなるーーー♪

 

全国各地の魚介料理が一堂に会する食のイベント

「SAKANA&JAPAN FESTIVAL2019 in代々木」が3月1~3日、東京都渋谷区の代々木公園で開催されるそうだ。

 

最近は、さかなの脂肪酸であるEPA、DHAも注目され、サバ缶なども人気で品薄という。

 

水産卒の自分はもちろん、肉より、魚が好き。

むかーーーしからそうだが、残念ながら、頭は良くならなかった(笑)。

 

 

でも、日本人にはやっぱり、魚があっていると思うし、諸外国では今日本食は人気がある。

 

こんなイベントをじゃんじゃんやって、特に若い人が魚を見直す必要があると思う。

 

 

よーーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

最近ちょくちょくお世話になっている友人K君。

実は、前回訪問時タイトルのカーポ―ト波板交換他の依頼があった。

 

今回はまず、波板交換について紹介する。

 

 

・カーポートポリカ波板 (張替え前)

 

 

結構前のカーポ-ト。

K君の話では、雨天時に雨漏りするという話だった。

 

屋根高さも高くなく、割とフラットな設置状況でもあり、自分で張り替える事に。

 

 

・カーポートポリカ波板 (張替中)

 

古い波板の撤去を正直なところ簡単に考えていたのだが、もろい部分と、そうでない部分が混在し、思ったよりはるかに時間がかかった。

 

それから、雨樋部分。

 

 

ご覧のように、びーーーーーっしりと苔まで生えて、泥が満載だった(笑)

 

これは、想定外。

最初は、ドライバーその他で泥を除去していたが、途中から古いポリカ波板を雨樋の幅に合わせて切断しそれをスコップ代わりに使用した。

 

我ながら、ナイスアイデア。

 

 

ピカピカになった雨樋。

 

・カーポートポリカ波板 (張替え後)

 

 

残るは新しい、波板の張替えのみ。

 

ところが、今度は左側の上部の隙間が狭く、なかなかポリカ板を突っ込みにくく、これには閉口した。

あと、微妙に幅や直角が狂っていて、波板を切断したり・・・・・

 

やはり、色々とあるものです。

 

でも、何とか張替え完了。

これで、雨の日も大丈夫のはずです。

 

 

佐世保市のカーポート屋根交換なら古賀住建