ガス給湯器の交換 / 佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

6つの数字の組み合わせで当選が決まる米国の宝くじ、「メガミリオンズ」。

その宝くじで、最高額となる金額の当選者が出た。

 

驚く事なかれ、その金額何と1727億円!

225円の宝くじが1727億円になるとは、そのスケールに驚きだ。

 

1727億÷(1,000万×365日)≒47年

1日1000万毎日使って、47年かー。

 

ちょっと、使えんなーーーー。

 

でも、これだけ持ってると、金目当てに命狙われて、

「当たらん方が良かった・・・・」  

 

何て事になるかもしれない(笑)

 

 

よーーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

今回が初めての取引となるM様。

 

15年以上前の給湯器が不調となり、交換する事になった。

 

 

・ガス給湯器(交換前)

 

リンナイ製のオートタイプのガス給湯器。

 

最初現場確認に行った時、給湯器の下に見慣れない四角い箱上のものがある。

 

「何だ?、この四角い箱は?」

 

 

自分も初めて見たので分からない。

結論から言うと、洗濯機に浴槽の水を注水できる商品(洗注)なのだが、現在は廃番で、後継機種等もなくなっていた。

 

 

・ガス給湯器(交換後) / RUF-E2405AW (A) /リンナイ

 

同じリンナイ製のフルオートタイプのガス給湯器。

 

工事の方は、この初めの洗注の取り外し、簡単に考えていたら、管がたくさんあり、おまけに外し難く結構手がかかった。

 

壁にフレキ管で繋がっていたニップルという部材が残るのだが、メクラ栓処理で良いとの事でそう処理した(写真中央下から1/3位の所にある銀色の部品)。

 

後でこれが問題になろうとはその時は知る由もなかった・・・・

 

 

写真では分からないのだが、設置位置が高く短い脚立に乗らないと取り外し等ができない。

取り外しは一人でしたのだが、取り付け時何とY様がお気使い頂き、手伝ってもらった。

 

これには本当に助かったーーーー(嬉)。

 

その他は別段問題なく、工事完了。

 

 

のはずが、翌日洗濯時に水が出ないとY様より連絡が入った。

 

 

そう、メクラ栓ではだめで、給水管を繋がないといけなかったのだ!

 

当然ながら、その日に早急に対処したが、Y様には洗濯できずにご迷惑をかけてしまった。

 

 

Y様にはウォシュレットも合わせてお世話になったのだが、次回紹介しよう。

 

 

佐世保市のガス給湯器交換なら古賀住建