電気温水器からエコキュートへの交換/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

今回のだまし方は初めてだったが、なかなか笑えた。

 

今朝ほど、ネットで各新聞社のニュースをチェックしていたら、突然画面に下記コメントが表示された。

 

 

当然OKなどクリックするはずもなく、PCを強制終了しようかとも思ったが、とりあえず × をクリックしてみた。

 

 

すると、

 

 

グーグルの創立者は誰か?と質問に答えさせようとする画面に切り替わった。

 

おまけに今度は、ご丁寧に顔写真付きで、何人もの人が、

「実際タダで、IPHONEもらえるなんて信じられない。」

 

みたいにたくさんコメントしてあり、さらにあと何十秒で権利喪失みたいに、あおるのも決して忘れない。

 

 

というなかなか手の込んだ、やり方だった。

 

 

あのーー、こんなの考える暇があるなら、ちゃんと仕事しろよーーーー。 ホント。

 

 

よーーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

 

今回が初めての取引となる、N様。

10年以上使用の電気温水器が不調となり、エコキュートへの交換を希望だった。

 

 

・電気温水器 (交換前)

 

電気温水器って、間違ってるじゃないかーーー

と、突っ込みを入れそうになった読者は、エコキュートの利用者だろう(笑)。

 

そう、写真右側に見えるのが、ヒートポンプユニットに見えるからだ。

でも、実際は、単にクーラーの室外機が電気温水器のそばに設置してあるだけだったりする。

 

 

当然ながら、貯湯部左側に、ヒートポンプユニットはない。

 

三菱製の電気温水器で、フルオートタイプではなく、お湯はりのみできるエコオートタイプのものとなる。

 

・エコキュート(交換後) / SRT-W463(フルオート) 三菱製

 

同じ三菱製の、フルオートタイプのエコキュートとなる。

 

 

ヒートポンプは本体左側に設置した。

 

工事の方は、応援団2人と、自分の3人で施工。

 

最初書いた様に、電気温水器はエコオートタイプ。

ちょっと専門的になるが、エコオートタイプは本体から、浴槽へは一方通行のため、配管が一本しかない。

当然浴槽に設置してある一口循環口もエコオート専用になる。

 

 

浴槽下部にある、白くて少し飛び出た部材が、エコオート専用の循環口になる。

 

取替え後のエコキュートは、フルオートのため追焚き配管が2本となり、当然一口循環口も変更しなければならない。

 

ところが・・・・・・

 

システムバスに設置されていた、このエコオート用の循環口。

自分も初めて見たのだが、水垢等の影響もあり、外れない事、外れない事。

 

最終的には、自分が床下換気口から床下に潜り、途中の狭い、狭い床下の難関を何とか潜り抜け、浴槽下に移動。その循環口を手で押さえ、浴槽内で作業する応援団をサポートし、何とかうまく外れ本当にホッとした。

 

その他は別段問題なく、無事交換完了。

 

当日は本当に暑く、水分を補給し、補給し作業したのだがなかなか大変だった。

 

 

佐世保市のエコキュート交換なら古賀住建