井戸ポンプの交換/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

魚の内臓に寄生するアニサキスによる食中毒の報告患者数が2017年は前年と比較し倍増したそうだ。

 

ただ、食中毒者数が増えたのではなく、メディア等の報道による認知度の向上が考えられるという。

 

学生時代、実験でサバの腹を開いたら、アニサキスがたくさんいたっけ。

後にも先にも、アニサキスを見たのはあの時だけの様な。

 

それでも、貧乏学生の自分はめげずに持ち帰り、煮つけにして思い切り食った(笑)

 

アニサキスによる、みぞおち辺りの腹の傷みは強烈と聞く。

魚を食べた後そうなったら、まずは疑って見るべきかもしれない。

 

ボイラー、簡易水洗便器、混合水栓他本当に色々とお世話になっているK様。

今度は浅井戸用ポンプ交換の依頼があった。

 

井戸ポンプは当ブログ初登場ではないだろうか?

 

・井戸ポンプ(交換前)

 

 

土の上にブロックを置き、その上に設置してあった。

ふと見ると、辺りにコンセントが見当たらない。

 

 

これはいただけない。

井戸ポンプのプラグを切ってビニールコードと直結しビニールテープで巻いてあった。

 

おまけに、当初からそうなっていたかどうかは分からないが、土の中に思いきり埋まっていた。

 

・井戸ポンプ(交換後) / 20HP0.25S(荏原製作所)

 

 

サイズ的にもほぼ変わらないので、

「そのまま乗せ換えて」 なんて簡単に考えていた。

 

が、土台のレベルが思い切りずれている。

仕方ないので、いったんブロックを外し、周囲から土を持って来てかさ上げし固める。

 

そして、レベル調整後、ポンプを設置していく。

同時進行で、電気屋さんも呼んで、本体近くにコンセントを新たに設けてもっらった。

 

レベルの調整程度で、その他は既存配管を活かしたままそう問題もなく無事工事完了。

 

呼び水をし、いざ試運転開始。

 

ところが、家の外にある単水栓から水が出て来ない。

「呼び水不足?」

 

などと思い、再度水を足してみるものの状況は変わらない。

ただ、水栓のハンドルを回すと幾らか空気は出て来る。

 

えーーーい、ならば仕方ない。

単水栓を取りはずしてみる。

 

すると、

 

写真中央、泥水が、出るは出るは。

長年溜まりに溜まったものが、まるでケルヒャーの高圧洗浄機みたいな勢いで出て来た(笑)

 

 

でも、これで無事問題解決・・・・・・・・めでたし、めでたし。

 

 

帰り際には、K様より、たくさんのみかんと大根を頂いた。

 

 

K様、たくさんのみかんと大根ありがとうございました!!

とてもおいしかったです。

 

 

佐世保市の井戸ポンプ交換なら古賀住建