今月の看板 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

東京都に住む幼稚園児富所優太ちゃん5歳が「英検2級」に合格したそうだ。

 

「英検2級」は英語の実力を測る指数となるようだが、恥ずかしながら、どんな問題が出るのかさえ知らない。

 

英語の前に、質問の意味を判断する国語力も必要らしいので、両方長けているスーパー幼稚園児だ。

 

ちなみに、2歳違いのお兄ちゃんも同じく5歳の時に合格したらしい。

 

ご両親っていったいどんな教育してるんだろう?

 

やっぱり世の中、凄い親子がいるもんだ。

 

 

よーーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

まだまだ、朝晩は冷えるが、それでも日中は春を感じさせる暖かい日が見られるようになった。

 

3月になり、新たな月に入ったので、会社の看板も替えないといけない(笑)

 

今月はこれ、

 

3月といえば、進学、就職等で新たな環境へと変わる人も多い時期かと。

 

かくいう自分の次女も、来週には高校受験を控えている。

どの高校に行くにしろ、中学は卒業し、来月からは新たな生活が待っている。

 

自分の場合、高校へはまあ大丈夫と踏んでいたが、希望大学へは神の御慈悲で合格できた。

 

高校卒業し、自宅を出る時は、嬉しくてたまらなかったが、大学卒業時は学校に残る友人達も多くちょっぴりセンチになったっけ。

 

酒を酌み交わし、腹の底から本音で話し合える友人との別れは、まだ20代前半の自分にとってはやっぱり辛かった。

 

でも、それだけの付き合いをしてきたからこそだし、今でも会ってグラスをチンと交わしたら、すぐに当時に戻る事ができる。

 

 

でも、そんな別れというのは、誰しも経験する事であり、別れ(旅立ちは)は己が次のステージに上がるためのものであって欲しい。

 

色んな理由で、現状から生活環境が変わる人。

 

特に学生さんにとっては、自分と同じで親友との別れがやっぱり一番辛く、離れ離れになるのを思い悩んでいる人もいるかもしれない。

 

そんな人達の1人でも、何か感じてくれたなら・・・・・・

 

 

そんなオッチャンの気持ちを、今月の看板に込めてみた。