ビルトインガスコンロの滑り低減ゴトク(五徳) | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

ウインドウズ10の更新を巡り、

「勝手に更新された」とのユーザーからのクレームを受け、今週中にも仕組みを見直すそうだ。



具体的には、更新を拒否する選択肢の明示などをするという。



あのーーー、当然、最初から明示すべきものだと思うんですが・・・・・



今回の更新を巡っては、裁判沙汰になり、米女性がマイクロソフト(MS)に勝訴している。



100歩譲って、更新する事による不具合が全くないというなら、今回の自動更新も許せなくはない。

しかし、実際問題としてPCの場合不具合が起こる可能性はやっぱり高い。



MSの今回のやり方は非常にまずかったと思う。



よーーーし、今日はタイトルについて書こう。



一年ほど前にビルトインガスコンロ(ビルガス)をお世話になったN様。


近所に行った際に寄らせてもらったら、

「五徳がどうも滑りやすい感じがするんだが・・・」 との指摘を受けた。



・リンナイ製のガラストップのビルトインガスコンロのゴトク(五徳)
滑り低減ゴトク(五徳)

滑り低減ゴトク(五徳)

フライパン使用時など特にすべる感じで、ちょっと危ないとのお話だった。


実際自分も、フライパンを振ってみたが、普段料理をする訳でもなく、五徳の滑り具合までは良く把握しておらず、同じ指摘を受けた事もなかったので、


「こんなものかな?」 という感じがしないでもなかった。



ところが、帰社後ネットで色々と調べていたら、何とリンナイ純正の、

「滑り低減ゴトク(五徳)」 なる商品があるではないか!



恥ずかしながら、全く知らなかった。

というか、カタログにさえ記載されていない。


仕入先の担当者も自分と同じく知らなかった。



・ビルガスに装着している左が従来品、右が滑り低減ゴトク

滑り低減ゴトク(五徳)

ちょっと見難いが、見場的にはほとんど同じ。


表面にザラザラの特殊加工が施されているらしく、手で触るとザラザラする。



滑り低減ゴトク(五徳)

フライパンを乗せて、振ってみると効果はてきめん。

確かに滑り難い。



ネットで色々調べてたら、オール電化のIHに押され、ビルガスも掃除し易いガラストップ商品が出てきたりする中で、ゴトクも意匠的なものが優先されるようになった。

ゴトクも細くなり、結果的に滑り易いという弊害が出てきた。



何て意見もあった気がするが、確かにそんな面もあるのかと。



カタログに掲載されていないにも拘らず、純正部品があるという事は、滑りやすいという指摘が他所でもあったはず。



この滑り低減ゴトク(五徳)を標準装備品にするべきだと考えるがいかがだろうか?



佐世保市のビルトインガスコンロの交換なら古賀住建