普段歩かない人には | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

ネットサーフィンをしていて、掲載されていたある記事に目が留まった。


その記事の内容とは、 ”浜松の舞阪港で、重さ10キロ、全長74cmの巨大な天然トラフグが水揚げされた”

というものだった。


「じゅっ じゅっ 10キローーーー」


前職で天然ではないが、養殖トラフグの飼料も販売していたので、フグの大きさは良く知っているつもり。


しかし、10キロには恐れ入った。おまけに74cmという長さにも。フグにあまり馴染みのない人に簡単に説明すると、スイカ位の大きさのリンゴといったイメージかと思う。


一体何人分のフグ刺しが取れたんだろう?

ちょっと大味なような気がしないでもないが・・・・



よーーし、今日は久々に健康ネタについて書こう。


以前このコーナーでちょっと触れたかもしれないが、膝の脇にガングリオンができたのを契機にヒンズースクワットを始めた。


おかげで、その後ガングリオンの再発もなく、更なる足の強化にある運動を始めた。


雑誌?だったか何かで紹介されていた方法で、要は ”筋肉いじめましょう体操(笑)” 。

そのやり方とは、ヒンズースクワットの際の膝を曲げた、太ももに最も負荷のかかる状態で静止するのである。


初めてやった時は20秒程度でグロッキー。

本当に運動不足の体には悶絶の体操?だった。


しかし、ずっと継続していたら、現在は100秒静止、いったん膝を伸ばし、すぐさままた静止という感じで3セット+50秒静止を可能な限り数セット位は平気でできるようになった。

今では、筋肉ができるだけ疲れたと感じるように工夫して、いじめ抜いている。


おかげで、全く筋肉のなかった太ももにも、それなりに見て分かる位に筋肉がついてきた。



昨晩の事、普段は本当に全くと言ってよい位歩かないのだが、家内が熱を出したので、酒を飲んだ後近所のコンビニまで氷を買いに行った。


筆者の家は結構な坂の上にあり、降りるのは楽チンなのだが、帰りは結構きつい。

情けない話なのだが、以前は下の国道から家まで帰ると、膝が笑っていた。



しかーーし、昨晩はどうだったかというと、快調快調。

膝が笑う事も、息が切れる事もなかった。


そう、太ももについた筋肉は単なる見かけだけでなく、実際の歩行にも通用したのだ。


何々、単に酔っぱらっていて感覚が麻痺してたんだって?

うーーん・・・・・・・・明確には否定できない(笑)。



でも、 ”筋肉いじめましょう体操” は効果ありそうです。



散歩したいけど、なかなか忙しくて時間が取れないというそこのあなた!

1日10分。だまされたと思ってお試しあれ!