今年最後のブログ | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

早いもので、もう年末。

今年も残す所、あと5日となった。


今年は、暦も休みには丁度良く、早い所では、12/28~1/5の9連休、そうでない所でも、ほとんどの会社が8連休となるようだ。


よく言われる話だが、確かに年齢を重ねるごとに、1年の長さが短く感じるようになってきている。



会社のサイトのTOPページで、日曜日を除く週6日の更新を目標に、その日、その日の出来事を、今日の歌にして綴っている。歌い終わった歌は、 過去の歌  として記録を残している。


今年一年を振り返り、 「何があったかな?」 と考えてみた。

悲しいかな、いくらも思い浮かばない。やっぱり管理人は、記憶力が良くないみたいなので、過去の歌を見ながら今年を思い返してみた。



やっぱり、有名な人が亡くなった際には歌にしている事が多い。

スポーツ界では、巨人・大鵬・卵焼きと言われた大鵬。赤バットの川上。

歌手では、田端義夫や、先月には島倉千代子。

俳優では、釣りバカ日誌の三國連太郎など。


こうしてみると今年も多くの著名人がこの世を去った。


先程、自分で書いた一年の歌を見直してみて、何が一番印象深いかと自問自答してみた。


その答えは、”三浦雄一郎の80歳でのエベレスト登頂” になった。

下山時に、ヘリコプターを利用した事から、登頂成功と言えるのかと一部では物議をかもしたらしい。


しかし、管理人はその事はあまり気にならない。


なぜなら、80歳という、一般的には老人と言われる、一人の男が世界一の高さを誇る山に自らの足で登った事に何ら変わりはない。


気の遠くなるようなトレーニングを自らに課し、強靭な意志をもって継続していった事は容易に想像がつく。


「自分も年だがやればできるのでは?」と、きっと多くの人が勇気づけられたと思う。


そういった意味で、管理人は今年のベストに三浦雄一郎を上げたい。



ブログの内容はさておき、PCの不調時等を除き、今年も何とか週3回程度の更新を継続する事が出来、こうして無事年末を迎えた。


その事に感謝すると同時に、つたないブログを読んでくれている読者の皆さんにお礼を言いたい。



今年一年ありがとうございました!

来年もよろしくお願いいたします!