混合水栓のカートリッジの交換/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

米インターネット通販大手のアマゾンが、小型無人機を使った配送を計画している。

最大2.3キロまでの重量の商品が配送可能で、アマゾンの取り扱い品の86%が該当する。


筆者もそのテスト飛行を動画で見たが、いやー凄い!



受注から、30分以内の配送を目指しているらしいが、どんだけ便利さを追求しているんだろう。


実用化には、まだ時間がかかるみたいだが、ちょっと衝撃的だった。



よーーし、今日はタイトルについて書こう。



12年前に販売した、キッチン用の混合水栓がポタポタと水漏れするようになり、修理する事になった。



・混合水栓カートリッジ交換前


五右衛門風呂って気持ちよかー-混合水栓カートリッジ交換前


・混合水栓カートリッジ交換中


五右衛門風呂って気持ちよかー-混合水栓カートリッジ交換中


混合水栓の水漏れの場合、ほぼ間違いなく、内蔵されているカートリッジが原因であり、交換する事で治る。以前納入した商品であり、品番も分かっていたので、適合するカートリッジを交換し無事終了。


となるはずだったが、カートリッジを交換するためにプラスチック製のレバーハンドルを取り外すと、何と受け部分も経年劣化で折れていた。


・混合水栓のレバーハンドル
五右衛門風呂って気持ちよかー-混合水栓カートリッジ交換中

右側の白いのが、レバーハンドル。


さすがに、その欠損は想定外だったので、結局は2回に分けての修理となった。


・混合水栓修理後

五右衛門風呂って気持ちよかー-混合水栓カートリッジ交換後

ハンドルもきれいになり、水もぴたりと止まるようになり、無事修理完了(笑)


2ハンドルタイプの混合水栓に使用されている、コマ状のパッキンと違い、正直な所カートリッジはかなり高価になる。


今回は修理で対応したが、使用年数や予算と相談しながら、思い切って全て交換する方が良い場合もあると思う。