判断に迷ったら | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

ここ最近ずっと寒い日が続いていたが、今日の昼間は本当に暖かかった。

ジャンパーを脱いで、材料を運搬してもうっすら汗をかくくらい。


寒い寒いと思っていても、春は確実に近くなって来ていると感じた。

花も少しむずむずし、花粉の飛来も感じさせるが・・・・・


よーーし、今日はタイトルについて。


大人でも、子供でも、女性でも、男性でも、人間誰しも判断に迷う事はあるかと思う。

そんな時、皆さんはどうしているだろうか?


特に決めていない。

その時の雰囲気や気分次第。

適当に、なんて判断もあるかもしれない・・・・・


自分は、自分の中で迷った時の判断基準をルール決めしている。

どんなルールかというと、

「迷ったら ”損か得か” ではなく ”正しいか、正しくないか”」

で判断するというものだ。


ちょっとうろ覚えなのだが、以前に何かで読んだ?聞いた?時からこれは良いと思い実行している。


自分も商売しているが、判断に迷う事はたくさんある。

そんな時、 ”こっちが儲かる” という悪魔の囁きを聞かないようにしている。

といいながら、時々打ち負かされていたりして(笑)。



自分の長男が皮膚が弱く、色々な皮膚科に行ったがかゆみが治癒しなかった。

ところが、無添加の ”シャボン玉せっけん” という存在を知り、使用してみたらぴたりと直った。

自分も皮膚は強くなく(ドクダミで直し)、頭髪も全てシャボン玉せっけんで洗っている。


このせっけんを作っている会社、北九州の会社だが、以前は他社と同じ様な化学物質類を含むせっけんを作っていた。

ところが、その時の社長がそのせっけんを自分の子供に使用した所、良くなかったのを見て、無添加のせっけんに切り替えた。


売れてる商品を止めるなんて何事だと社員にまで非難され、実際その後はかなり長期間赤字続きで、大変な時代を過ごしたはずだ。


想像するにその時、社長は 、”損か得か” ではなく ”正しいか、正しくないか” というような基準で判断したと思う。


短期的には損?したかもしれないが、その後のこの会社の発展を見れば当時の社長の判断が正しかった事が分かる。



”損か得か” ではなく ”正しいか、正しくないか”


自分の中でこのルールは崩さないようにしたい。