大河ドラマ&朝ドラ | 小さな収穫(その2)

小さな収穫(その2)

人生実りあるものに…したいですネ(^^)

日曜 夜、清少納言の枕草子誕生…の映像に

 

はらはらと、泣き泣あせる

 

不出来な高校時代の古文の授業、春はあけぼの…の 悲しい背景を人生初めて知る。

 

百人一首は 坊主めくり専門で「蝉丸」という平安キャラが好きで笑

今回のドラマに出てくる歌詠み人たちの「歌」なんぞ覚えるわけなどなかった。

 

歴史は、戦国時代の国盗り合戦が好き。

どうも「平安」期の 古文や漢文の授業の全然面白くないトラウマのせいか

藤原摂関政治 ???? 興味なしであった。先生が悪いのではない。

 

清 少納言 せい しょうなごん と読むこともドラマで知って。

せーしょーなごん…じゃなかったんだ、とびっくり。

 

というわけで、

図書館で、平安時代のそっち側の本を読み、中宮「定子」の哀れな生涯に胸を痛めた。

 

枕草子現代語版に加えて、漫画解説も発見。

藤原家の血縁どろどろ権力争い… の内裏にあって、

いろいろあっての出社拒否? 清少納言も紫式部も、引き籠りの時期があったんだぁ と、

現代のハラスメントは千年の歴史があるんだぁ と 変な納得。

 

人間て生き物は 罪深く、業を重ね奉るどーしようもない生き物…自分も。

 

でも、春夏秋冬…自然は変わらずに美しくそこにあり続けている。

大昔はね。

今は 地球温暖化で… 地球も自然も人も生き物も、情緒不安定。

 

 

朝ドラ… ヒロインの夫 優三は帰還できるのか否か?

そして親友の「よねさん」の安否も…

 

気になりながら

かの国からのミサイルアラートのせいで、真夜中になっちまったのよ。ショボーン

 

いと かなし。悲しい