母の日… そして虎に翼 | 小さな収穫(その2)

小さな収穫(その2)

人生実りあるものに…したいですネ(^^)

今日は母の日

カーネーションが花屋さんだけでなく 町のそこかしこに可憐に華やかに飾られている。

 

私は、

母はもう故人で

自分自身が母なのであるが

子である息子たちからは 毎年 何もない ( ´艸`)

 

それはそれでよいこと

彼らが生きていてればそれでよい。

 

連休には

長男が帰省。

ランニングやサイクリングをひとりで楽しむだけ楽しみ

食べて

寝て

あっという間に 帰っていった。

 

私は 半径数百メートル連休

独り暮らしに慣れすぎで、息子さんにご飯を作る作業に いささかほとほと疲れたけど

いつもの

働き疲れのぐーたらな日常に比べて、結構に規則正しかったかな?

 

あ~、その後、またまた へきへきな仕事とだらだらな 脳内ストップな日々。

 

大好きな朝ドラ 虎に翼…

主人公 寅子さんがめでたく司法試験に合格して、女性法律家として世に出る

・・・めでたい記者会見での演説に

背筋が伸びた。

 

しっかりせねば…

 

女性社会な、ともすれば女子の聖地薬剤師業界も、男性が増え、気が付けば「長」のつく仕事は

男性がじわじわ増えたかもしれない。

上司の男性の中でもダメンズが居て、正直使えない。

 

しかし…

薬局長、女性も多い。有能で、がんばっている。

すでに OGの域である自分。 ひたすら彼女らを、応援してゆきたい。

 

先日 昭和一桁母世代のご高齢の患者さんに言われた

「わたしから見ると、うらやましい、ほこらしいですよ。男性と同等でお仕事されているのだから。どうぞ元気でいてくださいね」

思いっきり激しく照れくさく、

そして

こっそり嬉しかった。

 

昭和のはじめ 男尊女卑の社会にあり、「はて?」という大きな疑問を持ちながら

「地獄」と戦う寅子さん…

彼女のスピーチは今令和の時代にも通じる文言…。

 

トラトラトラトラトラクローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

私たち、すごく怒っているんです。ですよね?法改正が成されても、結局女は不利なまま。女は弁護士になれても、裁判官や検事にはなれない。男性と同じ試験を受けているのに、ですよ?女というだけで、できないことばっかり。まあ、そもそもおかしいんですよ。法律が私たちを虐げているのですから。」
「生い立ちや、信念や、格好で切り捨てられたりしない。
男か女かでふるいにかけられない社会になることを、私は心から願います。いや。みんなでしませんか?しましょうよ!(略)

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバートラトラトラトラトラ