北の国のベニヒワ | 鉄と野鳥とちょっと風景

鉄と野鳥とちょっと風景

タイトル通りのブログです
作文が苦手なんで、あまり文章はありません
最近鉄の比重が大きくなったんで、タイトルを少し変えてみました

ベニヒワに初めて会ったのは2017年3月5日

 

エゾフクロウを見た帰り道に、道路わきの木の枝になにか鳥がいるって

 

よく見るとベニヒワだった

 

車を少しずつ動かして寄ってみると

 

 

近くだたんですが道路の反対側に飛んでしまい落ち着くのを待つことに

 

 

 

 

すると

 

 

 

ちょっと遠いんですがも撮れてニヤニヤが止まらなかった

 

 

 

 

 

この後数年見ずじまいでした

 

2020年2月に斜里町で群れを発見

 

アトリが混じってますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のどから胸にかけて赤いのはです

 

 

 

 

 

この後、2週間後に再渡道

 

今度は道端で群れで動く鳥が

 

鶴居村の道路です

 

何かなと車を止めてみるとベニヒワだった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年の末から奥日光や北海道でも出現してるようで、今年もうまくいったら会えるかもです

 

でもこちらも警戒心が強いんでどこまで近寄らせてもらえるか

 

つづく