野鳥撮影~清里にて | 鉄と風景とちょっと野鳥

鉄と風景とちょっと野鳥

タイトル通りのブログです
語彙力が低いので、あまり文章はありません
最近鉄の比重が大きくなったんで、タイトルを少し変えてみました

8月25日朝6時には清泉寮に到着

雨は降っていませんが、曇ってます

八ヶ岳自然ふれあいセンターの奥にある

自然遊歩道に野鳥を探しに

 
2/3ほど歩いたところで、ひときわ大きな野鳥のさえずりが聞こえてきました
おや?なんか枝にとまった!
カメラを向けると
キビタキの♂でした
今季初めてカメラに収めることができましたが
これ一枚だけ
さ~っと行ってしまいました
 
その後も
ちょっと名前がわからずです

 

 

 

 

 

 

これはヒガラ

 

4時間ほど探し回りましたが・・・・

 

もうここはダメかなと思い移動します

 
野辺山まで来ました
レタス畑や高原野菜畑を回っていると、鳥の集団が移動しながら食事中?
 
車で寄って行って窓から
 
 
カワラヒワ
集団で食事中のようで近くに来ましたが、すぐに離れてしまいます
何枚か撮ってましたが、農家の人たちが不審な目で見ているようだったんで撤退しました
 
 
その後も付近を捜索しましたが・・・
 
朝早かったせいもあり眠くなってしまい集中力もダダ下がり
今晩の宿泊場所に
 
ここは管理人さんが餌場を作っており
そこには結構の数の鳥が集まってきます
最初は餌場を見ていたんですが、暗かったせいもあり
部屋のベランダから狙うことに
 
すると来た来た!
 
 
 
 
 
ヤマガラですね
かなり近いです7~8mです
 
 
 
そして

イカル

 

たぶん親子だと

これが17時40分頃

 
だいぶ暗くなってしまったんで
本日の撮影は終了です
 
明日の朝が楽しみになってきました