9月は旧暦で表すと「秋」。
体感では夏の暑さが残る。

そんな、ある日のこと。
ガソリンスタンドに
給油をしに寄ると

「ありがとうございます!!」
「レギュラー満タンで!!」
明るい声が響き渡りました。

その声の主は
20歳前後であろう
元気な三つ編み姿の方。

「今からお仕事ですか?」
「いえ、仕事終わりです。」
「お疲れ様でした!
  (雨が)降ってきそうなので
気をつけてくださいね!」

給油から支払いまで
ものの3分ほどの時間でした。
けれど、その3分が
心に残るくらい

その方の
「人への向き合い方」が
いきいきとしていました。

笑顔で元気に挨拶をする
若者の姿を見て
私も こうありたい
と思った瞬間でした。

患者さまも
診察室を出られる際
「ありがとうね」と
声をかけてくださいます。

人の笑顔や
優しい言葉に
出会える瞬間は
心が温まります。

いのうえ眼科に
来院される方が
より元気になられるよう
私にも
サポートできることが
増えますように。

あの日の若者を
時折、思い出しながら
今日も仕事へ向かいます。