こんにちは!
サッカー日本代表がスペインを撃破して決勝トーナメント進出を決めましたね!
明るいニュースで元気をもらえました。今日も元気を出して頑張れそうです。

さて、今回はお子様の近視進行抑制点眼薬「マイオピン」について少しお話させて頂きます。

最近学校検診での視力低下を指摘されて、受診されるお子様が増えました。

コロナ禍となってから、外出自粛やオンライン授業の影響で、この2年間で近視進行が早まっているという報告があります。

子どもの近視は、主に眼球が楕円形に伸びてしまう(眼軸長が伸びる)ことで、ピント位置がずれてしまうことにより生じる軸性近視がほとんどです。近くを見ることが習慣化してしまうと近視になりやすく、一度眼軸が伸びてしまうと元に戻ることはありません。そのため眼軸長の伸びを抑える事が近視の進行を抑制するために重要となるのです。

近視が進み強度近視になると、将来的に網膜剥離などを発症しやすい病的近視に繋がるリスクが高いと言われています。
成長期に近視を進行させないことで、このような重症化のリスクを下げることができます。

今回ご紹介させて頂くマイオピンは、子どもの近視進行を抑制するための目薬で、アトロピンという成分が入っています。毎晩1回の点眼なので、大きな負担やストレスなくできる点もメリットです。1本で約一ヶ月使用できます。

しかし、マイオピンは健康保険適用外なので自費診療となります。当院では1本あたり3300円での販売となります。まずは検査をして治療適応がどうか調べてからのご相談となります。
重要なことですが、あくまでも近視の進行を抑える目薬であり、近視が治るわけではありません。


初回は一ヶ月で診察に来て頂き、問題がなければ三ヶ月ごとの診察となります。

もしご希望の方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談下さいね。



今年も残すところあと一ヶ月となりました。
12月に入り急に寒さが厳しくなりましたが、どうか体調に気をつけてお過ごし下さいませ。

最後に年末年始の診療案内をさせて頂きます。


2022年12月27日(火)~2023年1月3日(火)まで、休診とさせていただきます。

※12月26日(月)は午前のみ(12時30分受付終了)までの診療となります。

2023年1月4日(水)から通常通りの診療を行います。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。