何時もブログを読んで頂きありがとうございます。

8月ももう終わり、9月に入りますね 。
まだまだ暑いですが日が落ちるのが早くなって来ている様に感じます😌

さて 、今回は「視能訓練士(ORT)」というお仕事について簡単にご紹介させて頂きます👀

難しい漢字が沢山並んでいますよね…。
普段中々聞いた事のない言葉だと思います 。

視能訓練士とは眼科領域における専門技術者として、お子様からお年寄りの方まで世代を超えて、皆様の大切な目の健康を守るお手伝いをさせて頂いている職業です✨

例えば眼球の硬さ(眼圧)や視力検査をしたり、神経や網膜といった眼底部分のお写真を取ったり…見える範囲の視野検査を行ったり 、眼鏡やコンタクトといった眼に特化したスペシャリストとして検査するお仕事になっています 👓

患者様からは良く 、「看護師さん」と呼ばれる事が多いのですが実は看護師さんとはまた別の職業なんです !

…と 中々ザックリとした説明になってしまいましたがこのブログを読んで少しでも視能訓練士 、という職業を知っていただけたら理解して頂けたら幸いです ☺️

今後も体調管理を始め引き続き感染防止対策を心掛け、明るく笑顔でスタッフ一同、頑張って参ります。
最後までお読み頂きありがとうございました ☀️