いつもブログをお読み戴きありがとうございます。

ついこの間まで、寒いと思っていましたが、いつの間にかムシムシ梅雨になっていました😅
皆様、お変わりございませんか?


さて、今回は、タイトルの通りピンクのひらひら




これは、『削りかまぼこ』といいまして、
愛媛県の南予地方でかまぼこを乾燥させ、花びらのように薄く、丁寧に削り海の旨みが凝縮し、淡くも深い味わいが、ほどよい塩気とともに口の中いっぱいに広がる、かつお節のような食べ物を紹介します。桜でんぶとは、違うんですよ。


ふわふわ、ひらひらと舞う花びらのような愛らしい見た目が、我が家の娘のお気に入りでしてお料理やお弁当のトッピング素材としても活躍します。ピンク色と白色とありますが、我が家ではピンクが主流。


ちらし寿司や、そうめん、おにぎり🍙にまぶすと、華やかに!
そのまま、お酒のあてとしても召し上がれる方もいらっしゃるそうです。

我が家の娘は、鮭おにぎり🍙がお気に入り。おかか、梅、昆布も、削りかまぼこと合います。見た目もかわいいので、ぜひお子さまのお弁当にいかがですか☝️





でも、ここ関西には売っていないのです。こちらに来て、ビックリしました。今は、お取り寄せもできますが、あると思っていたものが無い!って、寂しいですね。なので、帰省した時に、せっせと買い込む母です😄

もう少し旅行などしやすくなりましたら、ぜひ四国にも遊びに行ってみてくださいね。海と山。自然豊かな土地ですし、食べものも美味しいですよ😉