いただきますは全員が食卓に揃ってから


皆のご飯をよそってから自分の席に向かった


この家の、婆さんの隣の席は小鬼

小鬼は無言で、スーッと婆さんの椅子を引いてくれた、レディーファーストか?と。

婆さんは、たいそう喜び、嬉しいことを言葉で小鬼に伝えると、小学2年生照れるのよ、かわいい☆彡


しかし、この場合レディーファーストと言うのかねと疑問が頭をかすめる





本人にしたら、なんの感情もなく、ただ単に椅子を引いただけなのかもしれない

小学低学年は『心を込める』ということをしらずに過ごしていそうだから、反抗期っぽい小鬼を見ていると、心のこもった行動、態度は難しそうだ


婆さんが(人が)小鬼に(自分に)好意を持っているか、敵意を持っているかは、身に付いていそうで、婆さんが自分に好意を持っている、婆さんは、自分を守ってくれると思ったから、レディーファーストのような優しさが、小鬼の行動に現れたのだろうと…あれっ


これは日和見主義とも言えるかな

うーん、難しい、ややこしい。


実際は、小鬼の自然体か、はたまた介護練習なのか

介護だとしたら笑える~


きょうは、水曜日だ

婆さんは小鬼の水曜日の友達なので、鋭気を養っておきます





憎たらしいけど

かわいいんです

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ