【高校受験】県模試・岡山V模試実施について | 瀬戸内市にある幸風館のブログ

瀬戸内市にある幸風館のブログ

瀬戸内市の長船町にあるちっぼけな塾講師です。
地域の勉強のこと,学力のこと,たまに自分のことを書いていきます。
ご興味いただけましたら,kofukanosafune2016@gmail.comまでご連絡ください。

昨日の授業後,看板に何かがガンガン当たる音がしたので見に行った幸風館の藤井です。ガンガンの原因はカブトムシが看板の光に寄ってきて看板にぶつかっている音でした。カブトムシが入塾してくれたので,今度はだれか入塾してくれないかなぁ。

今回は模試についてです。

 

「県模試・岡山V模試」の参加塾一覧ページが公開されるというメールが届きました。

 

瀬戸内市からは邑久にある塾が1つと長船にある塾が2つ参加塾に載っています。

 

幸風館は今回の参加塾一覧ページには前回の「おかもし」と同じように記載しないように伝えていますが,岡山V模試は初年度からずっと実施しています。

 

毎年,春期中の4月と夏期講習の8月末,冬期講習の1月上旬に実施しています。4月の結果は以前に記事にさせていただきました。

 

実施塾を見ていくと,結構岡山県内で複数展開されている塾が実施塾に入っています。これが私に火をつけてくれました。「こんなちっぽけな田舎の鼻くそ塾(←いつも生徒に言っている言い方ですよ)でもしっかりと結果を出したるからな。負けへんで」と。

 

昔の県模試は学区ごとの平均が出ていたので,東備学区の平均と幸風館の平均を比べるのが結構楽しかったです。その当時は幸風館の生徒を抜くと東備学区の平均点が毎回5点くらい下がってました。

 

たーーーーーーーーーーーだ,今回のメールで1点見逃せなかったのがありました。それは「(模試受験のみの募集を行っていない場合ありとの文言掲載しております)」。は?なんじゃそれ。

 

大阪進研から掲載の旨の連絡をもらったときに,以前の「おかもし」のときと同じように外部を受け付けないから実施塾に入れないでほしいと言ったのですが,別にそれでも載せてよかったのかい!とつっこみたくなりました。これもさらに私に火をつける要因になりました。

 

今年の8月は今まで以上に生徒に取り組んでもらい,自分にプレッシャーをかけて授業を行ったるわ。結果見とれや下品。

 

とにかく,1年でいちばんしんどい夏期講習が始まります。どこの塾にも負けない結果を出す授業をやったるからな!!!!!!生徒頑張れ~~~~~~。

 

今日はここまで。

ではまた来週。

 

幸風館のLINEのリンク先です。お問い合わせにどうぞご利用ください。

友だち追加