【高校受験】公立高校の目安 | 瀬戸内市にある幸風館のブログ

瀬戸内市にある幸風館のブログ

瀬戸内市の長船町にあるちっぼけな塾講師です。
地域の勉強のこと,学力のこと,たまに自分のことを書いていきます。
ご興味いただけましたら,kofukanosafune2016@gmail.comまでご連絡ください。

スターバックスの福袋の抽選結果が届き,今年はめでたく当選した幸風館の藤井です。去年は外れたあと,年末に繰り上げ当選でした。私としては,マクドナルドの方が当たってほしいです。

 

先週は,高校の出願があっという間に始まってしまう話を書きました。ほんとに中3の2学期は驚異的な速さで進んでいきますよ。その続きとして,今回は中2以下の保護者の方に,大体の公立高校の目安を書こうと思います。なぜ,公立高校かというと,私立高校はコースが細かく分かれており,絶対ではないですが,出願して普通に点数を取れば,必ずどこかのコースに合格する可能性が非常に高いため,基準は記載しません。ただし,就実高校だけはかなり要注意です。男子は特別進学チャレンジコース,女子は総合進学コースまでありますが,学校の学力診断テストで,男子は3科目180点以下,女子は3科目150点以下の方は,学校の先生から強烈に他の私立高校に変更するように言われます。なぜかというと,男女ともに,受け皿となるクラスの設定がないためです。中学校としては,私立高校は是が非でも受かってほしいというのが本音です。ただ,私立に受かれば行き先が確保できるので,正直公立高校は「どこを受けてもいいよ」的な懇談になりますが。塾はこれをしっかりと進路指導していかなければなりません。。。今回は,東備学区から受験者の多い普通科のある公立高校のある程度の目安をまとめようと思います。

 

岡山城東高等学校(定員320名 内国際教養30名 音楽分野25名 帰国子女若干名)

・学校順位目安:各中学校の10%以内

・学校内申点目安:180点以上(目安9科目オール5に4がいくつか入る程度)

・学力診断テスト目安:420点以上/500点(直近で)

※毎年かなりの高倍率です。今年の某模試のA判定基準が偏差値70になってました・・・。

 

西大寺高等学校(定員8名※東備学区は5%定員のため)

・学校順位目安:各中学校の15%以内

・学校内申点目安:170点以上(目安9科目オール4に5がいくつか入る程度)

・学力診断テスト目安:400点以上/500点(直近で)

※かなり狭き門です。受験希望の方はある程度,私立高校進学への覚悟をしてください。

 

瀬戸高等学校(定員160名 内東備学区外からの定員32名)

・学校順位目安:各中学校の25%以内

・学校内申点目安:160点以上(目安9科目オール4程度)

・学力診断テスト目安:380点以上/500点(直近で)

※瀬戸は確実に今年はレベルが上がると予想されます。学校順位の目安はもう少し上がるかもしれません。

 

邑久高等学校(定員40名 全県学区)

・学校順位目安:各中学校60%以内

・学校内申点目安:120点以上(目安9科目オール3程度)

・学力診断テスト目安:280点以上/500点(直近で)

※邑久は今年から全県学区となります。こちらもレベルが上がることが予想されます。

 

見ていただいたら分かる通り,東備学区から普通科を目指すとなると,かなりのハードルになります。中3でなくても,学校順位と内申点目安はご存じであると思います。現段階でお子さんがどの立ち位置なのかを把握していただき,今後の勉強の目安にしていただければと思います。

 

ではまた。