それは、ブランドのカタログや情報誌などを必ず目を通す事。
昔はね、お買い物をしたお店で袋の中にカタログを突っ込まれると、邪魔だったり、見もしないで捨てるなんて当たり前くらいでした。
でも同行ショッピングなどで、事前に打ち合わせする時に、どういう物が好きかという話で、ブランドの名前を言われたりする事もあるんです。
そんな時に「は?」って事にならない様にするのもあるし、そのブランドはブランドでどういったコーディネートをしているかの勉強にもなります。
例えば…○○のブランドが好きという話になった時、ブランドによっては、あまりトップスとボトムスにカラーの変化をつけないコーディネートをする所もあります。
モノトーンを主体としたブランドでもそうです。全体的にトーンを変えないなど。
「○○が好き」と仰るお客様のお話を、そのブランドかどういうものを主体に、打ち出しているのかを、理論的に分解します。
って言っても…
元から私は活字や書籍が好きなだけなんですけどね
同行ショッピングさせて頂いた、ふじたにさんが買われたワンピです。
タイツを変えればまた、グッとオシャレ感が増します。
こちらのは何時も梅田に行くと必ずとって来るディアモールが出してる情報誌。
これは結構、オシャレの勉強にもなりますし、ディアモールにお客様をお連れする事もあるので、その時にどんな物があるかの情報に役立ったり。
B6版くらいでそんなに荷物にもならないので、良かったら皆さんもみて見て下さいね