コロナ禍での新しい「事始め」‼️ | 加古川市で いけばなと・・・ を 楽しむ 光風流 播南支部(ばんなんしぶ) 

加古川市で いけばなと・・・ を 楽しむ 光風流 播南支部(ばんなんしぶ) 

私たちのグループは、加古川・神戸・明石・小野 方面 など広範囲からお越しいただいています。

花を置く場所が・・・ なんて心配はいりません。
どんなスペースにも飾れます。
いけばながもっと身近に感じられますよ。
いっしょにいけてみませんか?

光風流播南支部さんのプロフィールページ
https://profile.ameba.jp/me

🎵クリスマスキャロル流れるこの街を抜けて 今すぐ逢いに行くよフロントガラス漂う〜🎵(TUBE)
で13日のお花は
クリスマスローズです😀曲は夏の代名詞が歌う「クリスマスローズ」です(笑)冬(12〜2月、最盛期1月)の花で、花色は白、紫、ピンク、赤、黃、緑、黒など多色です。名前のとおり、クリスマスの時期にバラのように美しい花を咲かせることからです。学名「Helleborus(ヘレボルス)」は、ギリシア語の「helein(死に至らしめる)」と「bora(食べもの)」を語源とし、この根に毒があることにちなみます。古代のヨーロッパでは、花の香りが病人から悪臭を除くと信じられ、ギリシアでは狂人を正気に戻すと考えられ、また、イギリスの16~17世紀には憂うつを追い払うのに使われました。毒は誤って摂取すると、嘔吐、腹痛、下痢、けいれん、呼吸麻痺、心拍数の低下、心停止などを引き起こす恐れがあります。寒さが厳しい折に花を咲かせるため、日本での呼び名は「ユキオコシ(雪起こし)」です。
今日は無事に「事始め」を終えました。
マスク着用とソーシャルディスタンスを守り、窓を全開にしての寒ーい「事始め」です。コロナ禍での身の引き締まる行事でした🤣🤣