ブルー・ペパーズ@ 目黒ブルースアレイ 2018.10.12 | KOFNのある日どこかでJazz

ブルー・ペパーズ@ 目黒ブルースアレイ 2018.10.12

 

 

ブルー・ペパーズの福田直木さんとは、彼が主催や参加してるDJイベントで何度かお会いしていたが、

ライブを観に行くのは実は今回が初めてだった。もちろん彼等の音楽は最初から聴いていたけれど。

会場はそんなDJイベントつながりで顔見知りがたくさん。

 

ちょっと早めに会場に入ったので開演前のBGMをじっくり聴くことができたのだが、

ブラジルの音楽が割と多めだったので、後で福田さんに聞いてみたら、Lampの染谷さんを少し意識したということでした(笑)

 

ライブはRetroactiveの曲を中心に最高に気持ち良くて、タイトルが決まってない新曲も80年代中頃のブラック風でとても良かった。佐々木詩織さんが歌った「コバルトブルー」も素敵だった。とにかくドラムの伊吹文裕を初めとしたバンドが素晴らしい。

 

2曲演ってくれたカバー曲は東北新幹線の「月に寄りそって」とCindyの「Must Be Lucky」。

オリジナルに忠実で原曲好きにはたまらないカバーだ。鳴海寛さんもCindyももういないので感慨深い。

 

「Must Be Lucky」が入ったCindyのアルバム「Angel Touch」も鳴海寛さんが制作にかなり関わっていた。佐々木久美さんがほぼ全曲でコーラス参加していて、その曲を娘の佐々木詩織さんが歌う姿は感動的でした。思えば鳴海寛もCindyも佐々木久美も山下達郎で繋がってますね。

 

客席には星野みちるさんや脇田もなりさんもいたし、音楽ライターの金澤寿和夫妻もいた。

もちろん佐々木久美さんもいた。他にも音楽関係者が多く来てたんじゃないかな。

アットホームな雰囲気のいいライブでした。

 

 

 

ブルー・ペパーズ VIVID SOUND 45周年記念ワンマンライブ@目黒ブルースアレイ 2018.10.12

 

【ブルー・ペパーズ】

福田直木(vo)、井上薫(key,cho)

【Backup Musicians】

佐々木詩織(vo,cho)、川内啓史(b)

伊吹文裕(ds)、高木大輔(g)、小川翔(g)

 

<Set List>

-1部-

01.秋霜

02.さみだれダイアリー

03.八月の影法師

04.6月の夢(vo.佐々木詩織)

05.コバルトブルー(vo.佐々木詩織)

06.月に寄りそって ※東北新幹線カバー(vo.福田直木,佐々木詩織)

 

-2部 -

07.新曲1

08.Must Be Lucky〜愛の国へ〜 ※Cindyカバー(vo.佐々木詩織)

09.ずっと(vo.佐々木詩織)

10.サーチライト

11.秋風のリグレット

 

-Encore-

E1.星空と孤独のマスカレード

E2.汗は甘い口づけ