JEFF PORCARO THE GROOVE MASTER | KOFNのある日どこかでJazz

JEFF PORCARO THE GROOVE MASTER






好きなドラマー特集③ Jeff Porcaro



Jeffrey Thomas Porcaro (1954.4.1 - 1992.8.5)


ジェフ・ポーカロについては、その圧倒的な質と量のプレイで後進のドラマーたちに与えた影響は計り知れないし、演奏をしない人たちにもドラマーでは珍しく熱狂的なファンも多いし、ネットにそれ用のサイトを立ち上げ驚くほどマニアックに詳しく研究してる人たちもいるしで、駆け出しの僕があえてここで語ることはありません(笑)


でも好きなので、

自分なりに捉えてる彼の略歴とお薦めアルバム、あと彼のことを研究した素晴らしいサイトなどをご紹介したいと思います。



■プロフィール

1954.4.1 コネチカット州ハートフォード生まれ、父は有名なジャズ・ドラマーのジョー・ポーカロ。

1961 父の教えでドラムを始める。7歳。

1971 JACK DAUGHERTY & THE CLASS OF '71で初レコーディング。17歳。

    一緒に参加したドラマーはJim Ketner。この時の写真はこちら

1972 Sonny&Cherのツアーに参加。18歳。

1974 Steely Dan/PRETZEL LOGIC、またツアーに参加。

1976 Boz Scaggs/SILK DEGREESに参加。

1977 TOTO結成。

1979 TOTO 1stアルバム「宇宙の騎士」発表。

    その後TOTOの活動と平行して数百のセッションをこなし世界最高のセッションドラマー

    と呼ばれる。

1992.8.5 自宅の庭で殺虫剤を散布中にアレルギーで心臓発作を起こし、急死。享年38。

1992.9.18 TOTO/Kingdom od Desire発表。





■お薦めのアルバム10枚

たくさんあって選ぶのに困るんですけど、ここは自分にとって愛着のあるものを。

他にもちろんまだ聴けてないアルバムも多くあるんですが。


・Boz Scaggs / Down Two Then Left

・Larry Carlton / Larry Carlton

・Greg Mathieson Project / Baked Potato Super Live!

・Airplay / Airplay

・Jackson Brown / The Pretender

・Jaye P Morgan / Jaye P Morgan

・Mark Jordan / Blue Desert

・Pages / Pages

・TOTO / TOTO

・Bill Champlin / Single



■お薦めサイト

TOTO Tribute to Jeff   TOTOのオフィシャルサイト

DrummerworldのJeff Porcaroのサイト

JEFF PORCARO SESSION TRACKS   彼の膨大なセッション・リストです。

Jeff's World   かなりマニアックなサイトです。これは凄い。

泣けるジェフ・ポーカロ名演集   上のサイトの一部

Jeff Porcaro -Drum Wizard & Groove Master-   これもマニアック

THE GREAT GROOVE MASTER JEFF PORCARO SESSION WORLD

  これも凄い努力のサイト。特に1枚ずつアルバムジャケットと説明を載せたセッション・リストが圧巻です。


他にもお薦めサイトがあったら教えてください。



The Baked Potato Super Live!/グレッグ・マティソン

今回ご紹介するアルバムは、Greg Mathieson Projectの「The Baked Potato Super Live!」(82)です。


L.A.を拠点に活動するキーボーディストのGreg Mthieson(key)が、Jeff Porcaro(ds)、Steve Lukather(g)、Robert Popwell(b)とともにL.A.の有名なライヴハウス、ベイクド・ポテトで1981年に行ったライヴが収録されてます。


ジェフ・ポーカロのドラムを楽しむにはうってつけのオール・インストのアルバムで、

少々荒っぽいところもありますがライヴ・セッションならではの臨場感があり、なにしろ彼のドラムが全面に出まくっていて強力なグルーヴ、超絶プレイの連続、彼のリーダーアルバムかと思えるほどです。


ジェフ・ポーカロのドラムが大好きな人は必聴のアルバムかなと思います。

あとスティーヴ・ルカサーの唯一のオールインストのプレイが聴けるということでルカサーのファンも必聴でしょう。


1. Bomp Me
2. Thank You
3. First Time Around
4. Goe
5. I Dont Know
6. Im Home
7. The Spud Shuffle


このアルバム、1999年に日本のCOOL SOUNDからCD化されましたが今では品薄で手に入りにくそうです。某Tレコードには現時点で在庫がわずかに残ってるようですが。



The Spud Shuffle

ジェフ・ポーカロといったらやはりまずはシャッフルでしょうか。

この曲は3連の裏にアクセントを置きハイハットにバスドラをシンクロさせた彼の快感シャッフルが楽しめます。


I Dont Know

フュージョンぽい曲調にジェフのドラムも絶好調ですが、聴き所は後半のロバート・ポップウェルのベース・ソロとの絡み。ここはドラム・マガジンでも何度か取り上げられ彼のファンには語り草となっている超絶プレイです。フィルインも凄い。



あと1曲おまけにこの曲も。大好きな曲で、ジェフの重たいドラムも気に入ってます。

Boz Scaggsのアルバム「Down Two Then Left」から。

Hard Times / Boz Scaggs




※曲がうまく再生できない場合(特に3曲目)は再読み込みしてから曲目をクリックしてみてください。