葉っぱが元気になって | 地球の上に ちいさな私

地球の上に ちいさな私

地球の上に命を受け、毎日 感動しながら生きている。
そんな中でも何故か絵を描くことが好きで 生活の一部になりました。
日々、こつこつと絵を描いています。

ベランダで植物を育てるのが

生活の中での楽しみです。


家の中で

小さなポットに入れて育てていた植物さんが

どんどん葉っぱが落ちてしまい

ひとつの望みをかけて

外の大きな鉢に植え替えました。


そうしたら、段々と元気を取り戻し

今は、青々とした葉を

太陽に向けて開いています。

朝、見る度に「よかった〜」と

嬉しくなります。


海が近いので、

海水混じりの雨が降りつけると

花や柔らかい葉の植物は、

枯れてしまうこともありますが

この子は、家の中より

ベランダに出した方が回復したので

ほっとしました。


私は

山や、緑の草木をみることで

心が落ち着くので

植物達には

毎日毎日

感謝しています。



このアイビーも

水をあげているだけですが

20年、緑を保ってくれています。

小さい頃から草花は好きでしたが

高校生くらいから異常に木が気になり出して、、

植物への愛情は

そこ時から

ずっと変わらず。


歳をとると

木が気になり出すと

聞いたことがありますが

そうなると

高校生の頃から

心は波平さんくらいだったのでしょうか。