きもちと気力でついた餅 | 地球の上に ちいさな私

地球の上に ちいさな私

地球の上に命を受け、毎日 感動しながら生きている。
そんな中でも何故か絵を描くことが好きで 生活の一部になりました。
日々、こつこつと絵を描いています。


餅米を頂いたので


餅つきをしました。


餅つき機もなく


臼と杵もないけれど


長男が「餅ついて、食べたい」


と言ったから


いつもご飯を炊いている圧力鍋で


餅米と水を1:1で炊き、


餅つきに挑戦しました。



蒸らした後


お菓子作りなどで使う麺棒で


お米をひたすらつき


長男、次男と私、三人で


もう疲れた〜と思った頃


段々ともちもちした感じに。




また、気持ちを盛り上げて


更につき、なめらかな餅になったような^_^



課題としては、水の分量が多かったせいか


噛み応えがあまりなく


とろっとした餅になってしまったこと。



でも、餡を包んできな粉をまぶしたら

美味しかったです。


餡の他にも


チョコレートを包んで焼くと


高級感があり


予想以上に合ってました✨



4合で40個程、丸餅を作る事が出来ました^_^


麺棒で餅つき…


疲れるけれど


達成感は味わえます(^^)✨