最も静かな節分祭 | 地球の上に ちいさな私

地球の上に ちいさな私

地球の上に命を受け、毎日 感動しながら生きている。
そんな中でも何故か絵を描くことが好きで 生活の一部になりました。
日々、こつこつと絵を描いています。

今年は、2月2日が節分の日にあたるそうで

昨日 丑年の次男と 節分祭に参加しました。


年男年女の日皆さんと

記念撮影

儀式

のあと


例年なら沢山の人が集まり

餅まきをするのですが

今回は

みんなで並んで豆まき。


儀式に参加した家族くらいしか

人もいませんでした。


いつもなら

鬼も5.6人いて

小さな子供達を抱っこしたり

大盛り上がりするところですが

「今年は鬼の皆さん、都合がつきませんで」

とお宮の方が言っておられました。


今までで最も静かな節分祭となったようです。





次男が
学校で育てている二十日大根の
間引き菜を持って帰ってきました^_^



紅白(^^)





植物の赤ちゃんも

やっぱり可愛いです。