離乳食を始めて20日目となりましたひらめき電球


今日まで与えてきた内容を記録の為に書いていこうと思います音譜


《1週目》

 1~7日   十倍粥

 8~11日   十倍粥、さつまいも

 12~14日  十倍粥、にんじん

 15~17日  十倍粥、大根(昆布だし)

 18~19日  十倍粥、ほうれん草(初日のみ昆布だし)

 20日目    十倍粥、キャベツ


こんな感じですご飯


ちなみに、18日目は市販の米粥の素を使ってみましたビックリマーク

商品の詳細   以前、ご紹介させていただいた物ですひらめき電球


旅行時に「嫌がって食べれなかったらどうしよう・・・」と不安があったので、事前に練習してみましたアオキラ


ウチの娘ちゃん、余裕な顔して食べておりました笑


やはり、食いしん坊の娘ちゃんのことなので心配は大していらなかったようですにひひ



調理をしていて簡単だった物順位は・・


1位  

   火の通りも早く、すりつぶすのもあっという間な「ほうれん草」「キャベツ」


2位

   煮崩れしやすい「大根」


3位

  煮崩れしにくい「にんじん」


このような結果になりましたひらめき電球


ただし、「さつまいも」はコープデリ(生協)で試しに買ってみた「裏ごしさつまいも」を使ったので、順位には入っていませんビックリマーク



以上、離乳食初期の途中経過でしたにひひ



ちなみに、ウチの娘ちゃんどれも美味しそうに食べておりましたクラッカー


土曜日、速乾性のある下着を探しに「赤ちゃん本舗」まで行ってきましたくるま。R


近所のイオンや西松屋は売り切れだったので、期待はしていなかったんです。


やはり時期が時期だからかココも求めている物はほとんど売り切れ状態しょぼん


出足遅れた感いっぱいで、ちょっと悲しくなりました泣


娘ちゃんごめんよあせる



そこで!!

気を取り直して、玩具コーナーへ Go Go~音譜


以前から、娘ちゃんに「ラッパ」を買ってあげたかった私たち夫婦


折角だから今日買っちゃえ~ニコニコ


と、張り切って物色音譜


色々悩んだ結果、以前から気になっていたこちらを購入しましたドキドキ


ピープル お米のらっぱ(純国産)



「赤ちゃんの安全」を考えて作られた玩具かつ、「純国産」という点に魅かれこちらに決めました好

対象年齢は0ヶ月以上となっていたので、早速娘ちゃんに渡してみましたビックリマーク

まぁ予想はしていたんですが、舐めまくり、アムアムしまくりの娘ちゃんひよこ

下唇を「ぶー」って鳴らせるようになったからいけるかなぁと思っていたんですが、まだ「吹く」というのは早かったみたいです汗

でも、気に入ってくれたようなのでこのまま遊ばせようと思いますあひる

早く鳴らせるようにならないかなぁきらきら!!





来週、私の祖父母がいる北海道へ、出産報告がてら

娘ちゃんと母と3人で3泊4日の旅行に行ってきます飛行機


旦那様はって??


チケットが安い平日に行くので、旦那様はお仕事もありお留守番にひひ


ごめんなさいね~ぺこ



久しぶりに祖父母に会える楽しみの反面、生後6か月の娘を連れての

旅行に、正直ドキドキしていますあせる



衣類等々の荷物は事前に宅急便で送るとして、当日の荷物は

必要最低限に抑えることで、とりあえず解決ビックリマーク


問題は「離乳食」なんです汗


祖父母の家だから、向こうで作るってのいうのが理想ではあるんですが

勝手もわからないし、色々気になることもあるんですよね・・・


そこで、市販の離乳食を使用することにしましたひらめき電球


用意したのはこちらビックリマーク


和光堂 手作り応援 米がゆ


手作り応援  米がゆ 10g*5包 5ヶ月頃から[ベビーフード 離乳食 和光堂]

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenkocom/e135818h.html




和光堂 手作り応援 緑黄色野菜3種パック

手作り応援  緑黄色野菜3種パック 8包 5ヶ月頃から[ベビーフード 離乳食 和光堂]
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenkocom/e135821h.html



離乳食を初めてまだ2週間ちょっとなので、「でんぷん質」の物と「野菜」類の物を

チョイスひらめき電球


お湯を注ぐだけなのでどこでも作れるのと、瓶の離乳食だとその日のうちに

使いきらなきゃだから、衛生面&保存にGoodな商品だと思いますニコニコ合格


コスパも良いしね音譜


問題は、今まで手作りの物を食べてきたので、娘ちゃんの口に合うか・・・


食いしん坊の娘ちゃんだから多分大丈夫だと思うんだけど、

旅行に行く前に1回練習しとこうかしら??


これから夏休みの時期サマーやしの木

皆さんもお盆に帰省したり、旅行に行ったりする機会があると思いますが、

特に、「離乳食初期」の場合どうされてますか??