精子選別~台湾がさらにアツい! | クイズで学ぶ不妊診療最前線~愛/AIなんだ

クイズで学ぶ不妊診療最前線~愛/AIなんだ

これまで着床不全やPGT-A(胚染色体解析)の問題を取り上げてきました。時代は流れ、今や人工知能が診療に取り入れられるようになってきました。この大きな変革の中で、生殖医療専門医の立場から不妊症・生殖医療全般にわたって自身悩み考えながら学習していく記録です。

昨年、紹介した台湾・新竹の研究者たち↓↓

がさらにスゴいのを送り込んできた

 

問題:新たに開発した

TRMC (thermotaxis and rheotaxis microfluidic) device 

を用いて精子選別 

環境温度を38 °C から35 °Cに

設定変更したところ

直進精子回収率は何%改善したか?

 

1 約92% 

 

2 約83% 

 

3 約74%  

 

4 約65%  

 

5 約56%

 

正解は↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解 1 約92%  

 

出典:Teng-Kuan Huang et al., Biosens Bioelectron. 2024 Apr 30:258:116353. 

 

3.90% から 96.11%

駅伝の第?区間で90人牛蒡抜きしました

みたいな

まるで嘘みたいな数字が書かれてある

 

他にも

勇ましい結果が

至る所に散りばめられている

 

いよいよ精子選別問題は

決着へ向かうのか?

 

 

今日の一曲:First Choice - Smarty Pants

私の愛するレイベル=フィリー・グルーヴ所属の3-4人組 

爽やかなが売りのお色気ダンス・トラック!!!

踊るにはロング・ヴァージョンがよい!!!