なんちゃってエアリズムマスク | 服作り日記

服作り日記

ミシン仕事の合間で趣味のミシンを楽しんでます♬

洋裁教室はじめました〜

こんにちは恐竜くん



雨ばかりでどんよりしております



先日zoomで販売会参加のクチュール女子たちで解散会がありましたキラキラ
25名ほど?
私は緊張して何話したか覚えてなくて、訳わからないこと話したと思いますが、皆さんはしっかりお話できていてキラキラSNSで繋がっていた方々のお顔が見れて「あーあのブログの。」「あーあのインスタの。」と密かに、まるで芸能人を見れたかのような気分でした爆笑





11月に参加される方も多く(私も参加決定しています✨)
また一緒に頑張る女子たちがいると思うと励みになりますグリーンハーツ






とは言うものの、最近のわたし。。。
この前の販売会の服を作り終わったのは6月10日くらいでした
この頃から膝がなんだか痛いアセアセ
気のせい気のせいアセアセ
安静にしてたら治る治る‼️‼️
と言い聞かせる
ミシンはしばらく踏まず
犬の散歩も控えて、、、、(ごめん🐶)




しかし
治らず悪化バイキンくん病院バイキンくん
マッサージ、ストレッチ、リハビリアセアセ




もうーチーン今の歳からこんなんじゃどうするのよーアセアセ
と、凹んだり
もうこうなったら思いっきり休んでしまえアセアセ(ちがう??ニヤニヤ
と、4日間ほど海外ドラマ一気見したり(めちゃくちゃ胸が苦しくなるドラマだったから沈んだ笑い泣き
ネットで生地探してポチりポチりしたり(この時頼んだのがほぼ綿100%笑い泣きどーしようアセアセ





でもだめです笑い泣き
早く治ると思わない方がいいみたい。
ゆっくりゆっくり筋肉つけて、使い方間違えないようにしないといけないみたいですショボーン


なので通常運転に戻すことにしましたえー



ちょうど昨日は久しぶりのお教室が入ってまして
ぼっち洋裁でとっ散らかった部屋を片付けてキラキラ
気持ちも切り替わりましたニコニコ



生徒さんはマスク作りをしたいとの事で
立体マスクを3個作りましたルンルン
(花柄とチェックで可愛いのができたのに写真撮り忘れましたタラー



どれで作るか生徒さんと生地をあさっている時に「あ。コレ」
買ったことも忘れていたけど
夏用マスク作ろうかなーと随分前にポチりとした涼感のニット生地のような。。。
ニットと思ってなくてポチりして、開けたらニット??で作れなーいアセアセと投げ出していたものでしたー笑い泣き


今日は挑戦してみましたよウインク



こんな生地!ニット用裏地みたいな(エアリズムよりは薄い気がする)




・同じ形4枚カットして
・2枚ずつ中表で4枚重ねて真ん中を縫って
・広げて、上下は片巻パイピング
・両サイドを三つ折りしてステッチ

いきなり出来上がり写真🙏


ゴムを通して出来上がり






つけた時はひんやり気持ちいいけど効果はどうかなー??ペラペラだなー
真っ白すぎてスッピンの時に限るなー
すぐ化粧がついちゃうアセアセ
ペラペラなので鼻にワイヤー入れてみました!
暑くてつけ忘れる事が多いけどこれで夏を乗り切れるか暑い日に試してみよう口笛