こんにちは

自分と、繋がる。

自分と、生きる。

カウンセラーさえこです流れ星

 

 

 

 

 

 

みなさんは【インナーチャイルド】

という言葉を聞いたことありますか?





【インナーチャイルド】

って簡単に言うと


子ども時代の記憶のこと。


子ども時代に傷ついたこころが癒されないまま大人になり、対人関係などで生きづらさを感じている。

その自覚はあまりないまま過ごすことが多いのかな。





わたしはよく聞くんだけどこれまでなんとなく自分のなかでとっかかりにくくて置いておいたのニコ


あまり積極的に思い出したくないこともあるし、ね。



調べるとわかるけど、癒し方はたくさんある。

人にやってもらう方法もあるけどセルフでもできる。



わたしがやってみたのは


まずは0歳から7歳までの人生を振り返り、

嫌だったこと、悲しかったこと、傷ついたこと、して欲しかったこと、自分がしてしまって後悔してることなんかを思い出してノートに書いたり、言葉に出したりする。 


言いたいことをぶつけていい。叫んだっていい。


静かな音楽をかけて、音楽が鳴っているあいだ集中する音譜



もう大号泣だったんだけどねえーんえーんえーん


一曲終わって休憩して

もう一回やってもいい。

何回でもやっていいの。



次は8歳〜14歳、15歳〜21歳と7歳ごとに区切ればオッケーなの。


0歳から7歳までというと、たいてい両親や兄弟、親戚に関することが多かったな。


8歳〜14歳は家族に加えて学校の先生や友達関係、先輩後輩のことなんかも出てきた。



集中してやってると、気がつかなかった思いなんかが出てきた。




それが


『ほんとは欲しかったけど、要らないフリしてた!』


オーマイガーびっくり




欲しいモノや欲しい言葉がもらえないことを

最初から望んでないと強がって突っぱねて、

すごく我慢していた自分を思い出したの。


小さい頃の自分自身に対して

「そっかそっかぁ。ごめんね〜我慢させてたね〜」えーんって抱きしめるように声をかけて癒して(超号泣とまらん)



涙が止まるまで側にいるイメージで自分の身体をさすったりして。



たくさん泣いてスッキリした後はゆっくり寝たzzz

寝ることでリセットされるからzzz





気軽にさらーっとやってみたけど、結構癒されたと思うラブ


そしてこの過去に対する癒しは【今を生きること】にとても影響があるの。


もし気になったらやってみてね〜おすましペガサス








 この前の夜空🌌

上弦の月お月様

龍さんのドアップのお顔の眼が上弦の月お月様でカッコよかった龍



 

 

 

カウンセリングセッションやってますダウンダウンダウン

image

 

 

 

 

 

さえこってこんな人ダウンダウンダウン

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたうさぎクッキー