こんにちは

自分と、繋がる。

自分と、生きる。

カウンセラーさえこです流れ星

 

 

今月の初めに日光東照宮に行ってきたよ照れ

 

紅葉も最高に綺麗だったもみじもみじもみじ

 


 

 

 

 

 

突然ですがこの柱の模様の違いかわかりますかはてなマーク

 

 模様が逆向きになってるの〜ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

国宝に指定されている豪華絢爛な陽明門の柱なんだけど、12本の柱のうち1本だけ文様が下向きになってるびっくり

これは「魔除けの逆柱」と呼ばれていて、我が国では、完璧な状態には直ぐに魔が差し始めるとされ、立派なものであるほど意図的に文様の向きを変えたり造り残しをしたりする。この下向きの彫刻も陽明門が未完の状態であることを示し、崩壊を防ぐために施されたと考えられている。

 

ですって〜ポーンポーン

 

これを知ってわたしは何を思ったかというと

 

 

 

完璧じゃない状態が崩壊を防ぐんだねニコニコ

そっかぁひらめき電球

完璧じゃないのが、すんばらしいんだぁ合格

やったぁゲラゲラ

 

国宝に指定されているモノがそう教えてくれてるんだから完璧を目指すのはやめよ

(そもそも目指してないけどてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 五重塔ダウンダウン中の「心柱」も見れたよ!柱が宙に浮いてるのポーンスカイツリーにも採用されたんだって!

 

たくさん賑わっていたよダウン

 

 

 ねむり猫さんダウン

 

 

「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿猿猿猿ダウン

 

 

 知らなかったんだけど、

全部で八面の彫刻があって、赤ん坊時代から成長するストーリーが描かれているのびっくり(矢印の順にストーリー展開があって側面に続くよ)

 

有名な三猿は二面の幼少期。幼少期には悪いものを見たり、言ったり、聞いたりせずに素直な心のままに成長させようという教えを示してるんだって照れ

 

 挫折したり、恋に悩んでるストーリーは面白かった爆笑

 

 

 

 

 あとね、

奥宮御宝塔(徳川家康公のお墓)のところでしか買えないお守りをゲットしたよラブダウンダウン

叶う杉クリスマスツリークリスマスツリーみたいで可愛いのクリスマスツリー

鈴が5個も付いるルンルンキラキララブラブ

 

これを読んでくださってる皆さんがご健康でありますようにキラキラ流れ星キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

カウンセリングセッションやってますダウンダウンダウン

image

 

 

 

 

 

さえこってこんな人ダウンダウンダウン

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたうさぎクッキー