こんにちは

自分と、繋がる。

自分と、生きる。

カウンセラーさえこです流れ星

 

 

 

 

 

 

 親の老いが気になる。


今は元気だけどこれからどんどん年老いていく親の姿を見て不安になる。


自分に負担がかかるのが嫌だ。


義父母のお世話を自分だけに押し付けられていて辛い。



などの相談を受けること多いです。



その気持ち、わかるー!!


わたしも実母、義理母、おじの介護、看取りしてたし、これから義父とおばが待機しているので照れ



親孝行したい気持ちもあるし

だからといって自分の大切な時間を削ってまで関わるのはしんどい。


だからわたしは介護するのが負担だから極力自分が楽できる方法を探したよ。


家族にもあんまり頼れなかったから

行政に頼ったビックリマーク




いろいろな相談機関があるから

ネットでも電話でもまずは市町村窓口に相談して

困っていること、わたしは家族だけどあまり関われないってことを正直に言った。

ありのままを話すと、現状を理解しようとしてくれて

アイデアや使える支援に繋げてくれたり。



金銭的な面も含めて困っていることを相談したほうがいい。

金銭的に余裕がある、なしにあわせて提案してもらえるし、もし余裕がないのなら生活保護とかも受けられる。生活保護もいろいろあって、医療費だけ生活保護とか、足りない部分だけ補うやりかたもある。



例えば親に生活保護を受けさせるのが嫌だっていうなら

何故そう思うのか?

なにかブロックがあるなら外していこう。


この日本という国に産まれて

こんなに素敵な制度があることに感謝して

受け取るミッションなのかもね。




これからどうなるか不安。

というのはただ知らないから不安なだけで

知ると不安や恐怖が消えていく。



病気のことや身体の機能が落ちてきたこととか、介護のしくみだとか、今の時代、ネットにすべて書いてある。(ネットが全てではないよ)



だいたい全部知ったら

気持ちも落ち着いてくると思うの。



知ったことでショッキングな部分もあるけど、

でも大丈夫ビックリマーク


すべてはこの人生を豊かにするためのアトラクションだから。自分や親にとっての学びだから。

いい方向にしかいかないよってことを信頼してあげれば後はなるようになっていくよハート



 

 

アップアップアップ真昼に浮かぶ月〜お月様

 雲ひとつない青空だよ〜富士山


 

 


 

 

 

 

 

 

 

カウンセリングセッションやってますダウンダウンダウン

image

 

 

 

 

 

さえこってこんな人ダウンダウンダウン

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたうさぎクッキー