こんにちは

自分と、繋がる。

自分と、生きる。

カウンセラーさえこです流れ星

 

 

 

 

 

 

なんとなく、行きたくない

なんとなく、やる気でない

なんとなく、あの人に嫌われている気がする

なんとなく、なんとなく、理由はハッキリしないけど

なんか、そう、感じる〰



理由わからないチーンモヤモヤ辛い…


このわからないモヤモヤ、なんなの〰しょぼん



ダウン

そのこころのモヤモヤした気持ちを「身体の感じ」として存在させてみよう。



モヤモヤとの対話



クローバーモヤモヤしたモノが漠然と身体のどこかにある、としたらどの部分にある?


例えば、胸のあたりに見つけられたとします。

まずは、じっくりそのまんま、感じる。


ダウン



クローバーその胸のあたりのモヤモヤをいったん身体の外に取り出して、よく眺めてみる。

(取り出すのが難しかったら、体内にいるイメージのままでOK)

ダウン



色は何色?

大きさはどのくらい?

軽い?

重たい?


すこしのあいだ、一緒にいてみる。





ダウン

クローバー名前をつけてみよう。


モヤっちゃん。

モヤっちゃんでいいかな?とモヤっちゃんに聞いてみる。


ダウン




クローバーモヤっちゃんっていったい何?


モヤっちゃんに聴きたいことや話したいことを語りかけてみる。

モヤっちゃんに自由に話をしてもらう。


モヤっちゃんが怒り出したり、泣きだしたり、モヤモヤが深まったりしても、ただ純粋に、感じる。


ダウン




クローバーモヤっちゃんからのメッセージを受け取る。


モヤっちゃんが言ってることばをよく聴く。

受けとったメッセージをメモする。




ダウン




クローバー自分自身のタイミングでそれを終える。


モヤっちゃんにあいさつとお礼を伝える。

 

 「モヤっちゃん、ありがとう。」

 

 

クローバー受けとったメッセージにモヤモヤの正体がある。

メッセージを受け取れなかったら、モヤモヤがまだそこに居たいのかもしれないので、思い切りモヤモヤを感じきってあげてから、何回かやってみる。






 ちょっと面白いワークなんですけど、

(ふざけてないよ?デレデレ


ちゃんとした、フォーカシングという心理療法なんです〰爆笑

 

 

 

ちょっとわたしなりにまとめてみましたラブ

 

 

なんとなく、天候も不安定なので、気持ちも不安定になりやすい雨くもり晴れ




どんな感情があってもも、まるっと自分なんだ星

自分をまるっと受け止められたとき自分を信じて、自信がもてるのだ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンセリングセッションやってますダウンダウンダウン

image

 

 

 

 

 

さえこってこんな人ダウンダウンダウン

 

 





最後までお読みいただきありがとうございましたうさぎクッキー