こんにちは

自分と、繋がる。

自分と、生きる。

カウンセラーさえこです流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 『あなたって、自分にも他人にも厳しくなってしまうね。』

 

 

 

つい最近、

 わたしのことをよく知るある人からアドバイスをもらったとき言われた言葉です。

 

 

え?

ポーン

 

わ、わたし?

滝汗

 

 わたしって、自分に、厳しいの?

滝汗

 

他人様にも厳しいの?

滝汗滝汗

 

 

 

 

う~ん。。。

確かに数年前まではそうだったかも知れない。

 

いろんなこと、自分に鞭を打ってがんばってたし、

 

 他人にも多くを求めてしまってた。

 

〜すべきだ。と自分にも他人にも言ってた。

 

 

 

そういうのが原因で心身のバランスを崩した。

 

 

 

それで、心の在り方や、バランスの取り方なんかを勉強し始めたんだ。

 

 

 

そして今に至る。

 

 

 

そんで、まだ厳しいとガーン

 

 

 

 

でも、わたし、けっこう、自分にも他人にも優しくしてるつもりだっから

 

 

 

かなりショックでゲロー

 

 

 

 

 

言われたときは、

そ、そ、そ

そんなことないもーん滝汗

 

って思ってた。

 

 

 

 

因みに、心理学的にいうと

 

自分にも他人にも厳しいって

 

【わたしもあなたも否定状態】になるので

 

→他者に対して常に疎外感を抱いてしまう。

劣等感、無気力、恐怖、絶望感、見捨てられた気持ちになりやすい。

 

 

がーん滝汗滝汗滝汗

たま~に意味もなく↑こんな気持ちになる…ゲロー

 

 

 

なんか、疎外感かんじるチーン

 

 

 

 

それには、ちゃんと理由があったんだね。

 

 

そして、それから数日、日々の生活のなかで何か思考が働いたらいちいち立ち止って

 

「この思考は厳しい?厳しくない?」

って自分に聞いていったのね。

 

 

そしたらね、

わりと厳しい自分がいた!

 

 

例えば、今日エアコンの取付工事の人が家に来て作業してくれたんだけど、

 

ドアの開け閉めがわりと雑で、出入りのたびに

「バンッ!」「バンッ!」

って音がするのね。

 

 

 

 心の中で

(もっと静かに丁寧にドアを扱ってよ〜!客の家だろう!)って思ったの。

 

 

 

おーっ!ドアは静かに丁寧に閉めなければならない。

客の家のものだからなおさらそうしなければならない。

右矢印おお!出てきた!他人への厳しさ!

 

 

じゃあ、それを伝えたらいいじゃん?

ってなって、でも伝えなかった。

おーっ!相手に気分を害して欲しくない。

自分が我慢してやり過ごした方が平穏だ。

 

右矢印おお!自分に我慢させているわたしがいた!

 

 

これはほんの一例だけど、こんな感じでひとつひとつ見ていくと、 

けっこう厳しい目で他人も自分も見てたんだなーって思った。

 

例えば、これがうちの旦那さんだったら?と考えると、たぶん音がうるさくても気にしない。そんなもんだろう。と気にせずYouTubeとか観てるだろうなほっこり

 

 

(自分にも他人にも優しいお手本が近くにいる!

ありがたき幸せラブ

 

 

 

 

 

だから

 

わたし、めざせ!寛容!

 

寛容と柔軟なこころがあれば

 

 

 

 

するーっといろんなことが上手く行く気がする〰合格

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンセリングセッションやってますダウンダウンダウン

image

 

 

 

 

 

さえこってこんな人ダウンダウンダウン

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたうさぎクッキー