昨日の夜明け前

 
うちの駐車場でふと月をみたら
 
そのすぐ横をキラキラと輝く星を見つけて
 
じーっとみていたら
 
スーっと縦に流れて消えていった。
 
 
流れ星流れ星
 
 
 
流れ星みるなんて滅多にないから
 
 
嬉しくて嬉しくて興奮してっラブ
 
 
これはご褒美だと。
天からのご褒美。
試練を乗り越えたご褒美だと、わたしは受け取った。
 
 
試練っていうのは仕事のこと
ダウンダウン
 
今勤めている職場が通所リハビリ(主に高齢者)なんだけど
仕事の内容は好き。勤務時間や賃金はいい。
 
でも
 
施設の考え方とか軸になる部分がどーも合わなくて滝汗
 
 
合わない部分ってゆうのは
 
・規則が多くて息苦しい
・体育会系、上司・先輩に絶対服従
・型にはみだしてはいけない
・良かれと思ってやったことでも勝手にやったとなる。なんでも確認しないと動けない。
 
などなど
 
 
なにかの訓練学校みたいなところでして滝汗
 
 
厳しく躾けられるというか、、、
 
 
 
わたしはある程度自由にやりたい人。
前の職場は医療事務で、10年勤めたけど、外来時間はルーティンはあるもののその他の時間はわりと自由だった。
自分だけの仕事があって、それをマイペースにやってたし。
ぼーっとする時間もたくさんあった。
 
 
だから今の職場が辛くて辛くてゲロー
 
常に緊張していて、時間に追われて。
自分に自信がない。
人の顔色みては気にして。
失敗ばかり。
強気な人たちに弱気な自分が負けてしまっていた。
嫌な人にプライドをズタズタにされた。
 
 
 
この年齢で何度泣いたか、、、
人前で大泣きしたこともあったっけえーん
 
 
なんでココに来ちゃったんだろうって毎日考えていた。←上司に言ったこともあった。
 
 
辞めようと
すぐにでも辞めてやるムキーッって考えても、
なぜか
なぜだか
踏みとどまって今に至る。
 
上司は厳しい人で自分勝手に振る舞うところもあるけど、
「自信をもってやれ」
「納得できないことを言われたら言い返せ」
「笑っていてほしい」
っていうわたしにとって核心をついた言葉をなげてきてくれたから、
ここで終わりにしたくないなーってなんとなく感じて。
成長したいなー、なんて思ったんだ。
 
 
 
 
内観を重ねて、
なんで辞めなかったか〜って今になってわかる。
 
 
 
 
 
 
 
長くなりましたので続きます。
 


つづく自転車