今日で放射線治療折り返しの13回。

年明けあと12回。
抗がん剤は5日にラスト。

前回の抗がん剤からの私は…
便秘になると言われてる抗がん剤なので気を抜いていたらまさかの翌日に下痢…
放射線治療にも遅刻してしまった…
もう整腸剤じゃダメなのかなぁ…と思いながらも、12回目の放射線。
年末年始なのでそこから3連休!
3連休だし、治療お休みの間はもう下痢もしないだろうとまた油断…

下痢するし、下痢してると食欲も落ちるし、そうすると私の少ない体重が…
で、体重減るからもう座ってるのもやっとくらいヘトヘト…
ちなみに体重は32キロ…

そんななか、今年最後の照射。
 放射線科の先生に強気で言ってみました。
下痢止め出してください!じゃないともう治療やめます!来ません!体重32キロですよ!!ここに通ってくるのもしんどいんです!これ以上体重落ちたらどうしたらいいんですか!?
先生、苦笑いで、出します出します…だから治療は続けましょう…もったいないですから。と。
ちょっと言い過ぎたかな(笑)
今日も下痢。
でも、下痢止めあるし!

がんは再発させないコトが大切だと教えてもらった。
もしかしたら体に残ってるかもしれないがん細胞、下痢と一緒に出てってもらえるように(イメージです)来年、残りの12回、やるしかない。
改めてそう思えた年末。

皆様良いお年を。