この1週間は

個人Lessonの方々の

原稿をお手伝いすることが

多かったのですが、

とても喜んで頂けました。

 

 

 

 

私の個人Lessonは

「どう話すか」よりも

「何を話すか」を

重視しています。

 

 

 

ですから

「こんなことを言いたいんだけど

なかなか言葉にならない」

という部分を

「言語化」することが

私の個人Lessonでは

一番の仕事です。

 

 

 

放送局で記者をしていた13年間で

少なく見積もっても

1万本はニュース原稿を書いてきました。

 

 

毎日遅くまで残って

パソコンに向かい

原稿を書いていたあの頃・・・。

しんどかったけれど

その頃の蓄積が

今の仕事につながっているんだなぁと

つくづく感じています。

 

 

 

チャットGPTという

優秀な助手を使うことで

「言語化」の作業も

ある程度は

助けられていますが

それも質問の仕方次第。

 

 

 

私の本業である

スピーチトレーニングは

原稿が出来て終わりではなく

声や話し方まで

総合的なものです。

 

 

 

「言語化」に割く時間が

AIのサポートで少しでも

減らせるように

これからも

チャットGPTを活用していきます。