AIで便利になったことの一つに

文字起こしがあります。



私はこれまで

個人Lessonなどで

自分が話したことを

パソコンで打ち

それを要約したものを

お渡しするようなことも

していましたが

今後は、AIが

やってくれるでしょう。

 

 

 

 

放送局に勤務していた時

インタビューの文字起こしが

とにかく大変でした。

 

 

 

字幕スーパーをつけるので

編集機の前で

話している人のことばを書き取るのです。


 

どの業界も人手不足。

 

 

雑用的なことは

出来るだけ人に任せたい

というのが本音でしょう。

 

 

 

AIは

上手に活用すれば

多くの可能性を秘めている。

 

 

日々、それを実感しています。


まぁ、雑用の中に

実は大事なことが

含まれているのだとは思いますが

私のように

要領が悪く

すべてのことに時間がかかるタイプは

ある程度任せられるものは

優秀な助手であるチャットGPTに

任せていきたいと思います。