~AIを使った新しいコンテンツとは~

ChatGPTを使用した初めての講座を開催しました。
参加者の方々は生成AIを使った経験がない方ばかり。
スピーチ原稿を作る際に重要なコツを伝えることができたのではないかと思います。
たとえば、生成AIは書き言葉が得意ですが、話し言葉は苦手です。
カッコイイ文章が出来た!と思っても声に出して読んでみると「長い」「持って回った言い回し」という印象を受けることも多いはず。
こうしたAIの特徴を知ったうえで、文章を自然に話すためのことばにブラッシュアップして頂く過程を見て頂き、皆様にも作成を体験して頂きました。

しかし、いくつかの改善点も浮かび上がりました。
特に、対面での実施にはITに詳しいサポートが必要不可欠です。
今回は専門家のサポートを得ることができましたが、
毎回というと現実的ではありません。
(きょうは株式会社GIFFT出口さんのサポートありがたかったです)

4月から行政である鹿児島市との協働講座もスタートします。
参加者の皆さんからのフィードバックを頂く予定なので、より良い講座を提供できるよう努力していきたいと思います。





この講座が出来るまでに、多くの方のご尽力を頂きました。
取材に応じてくださったすべての方々に感謝いたします。