私にはとても大切にしているペンがあります。

これは子どもが幼稚園児の時

「勤労感謝の日」に(おばあちゃんに頼んで買ってもらい)

私にプレゼントしてくれたペンです。

「なくしたくない」と思い

先日、文具店で

「名入れ」をお願いしたところ

にこやかにこんな風に説明してくださいました。

「当店で買って頂いたものでも名入れは出来ないんです。

というのも「名入れ」ってメーカーでも失敗することがあるらしいんですね。

新しいペンであれば、別のものに入れられますが

思い入れのあるペンではそれが出来ないのです」。

私も「無理だろうなぁ」と思いつつ

お願いした件だったのですが

そのご説明にすごく納得し、お礼を伝えて帰宅しました。

「新品でないと出来ないんです」

という一言でもいいのですが

「伝え方」って大事だなぁとつくづく感じました。

私は今チャットGPTを

スピーチの原稿のブラッシュアップに使っていますが

いくら流暢な文章が出来ても

最終的な「伝え方」(表情や言い方)まで含め

「伝え方」って総合的なものだなと感じた次第です。

行くたびにあたたかい気持ちにさせてくださる

店員さん、ありがとうございます。