最近どんな本を読んでいますか?



こんばんは。
スピーチトレーナ歴10年

ことばプロデュースの池上です。



私が最近読んでいるビジネス書は

ほぼ「言語化」に関するものです。

ビジネスの課題のほとんどは、

言語化することで解決される

という考え方に、強く共感しています。

 

 

 

私は週に一度

専門学校で声優の卵を育てる仕事も

しています。

学生たちと一緒に

自己PRの文章を考える中で、

言葉の力の重要性を日々感じています。

 

 

 

 

彼らの個性や魅力を言葉にする作業は、

学生にとって非常にしんどい作業です。

 

 

 

私が常に心掛けているのは、

ただ言葉を並べるのではなく、

言いたいことが本当にあるか、

その言葉に価値があるかを考えることです。

 

 

 

自分の考えや経験を言葉にすることは、

自己表現の基本であり、

自信を持って発言するための重要なステップです。

 

 

 

私自身が学生時代、

表現力を身につけるために

新聞を音読する習慣を身につけました。

 

 

 

これは、当時自分の話が薄っぺらいと

感じたことから始まったもの。

そして、言いたいことが増えるほど、

たとえ言葉遣いが完璧でなくても、

情熱を持って伝えることの大切さを学びました。

 

 

 

言葉は単に情報を伝える手段ではなく、

私たちの思いや個性を伝える手段です。

 

 

 

ビジネスの場でも、個人の表現でも、

言語化することで

私たちはより深く、

より豊かにコミュニケーションができるのです。



今夜はハンバーグの作り置きをしましたよ。


~~~~~~~~~~
レッスンに興味を持たれた方は
公式LINEで友達申請をお願いします。