こんばんは。



元アナウンサーで

ことばの仕事を30年。
しんぶん音読をベースに

独自のメソッドで

あなたのことばにチカラを持たせる

スピーチトレーナー

池上美弥子です。





近頃、公共の場所で

新聞を目にする機会が減っていますね。

病院の待合室でも

いつの間にかなくなっていますし

代わりにフリーWi-Fiを

設置するところも

増えてきました。

 

 

 

そんな中

見つけたんです。

 

 

 

 

3紙も新聞を置いているカフェを。





久しぶりに毎日新聞を

読みました。

 


夕方だというのに

まだ誰も読んだ形跡がない…のは気になりましたが

嬉しかったです。




 

毎日新聞は

子ども向けの新聞を

戦前から発行していて

子どもが小学生の頃は

ずっと購読していました。

 

 

 

 

いつもは地元の新聞ですが

たまに全国紙に目を通すと

続けて読みたいコーナーが

結構たくさんありますね。

 

 

 

時代の流れなのでしょうけど

新聞、もっと置いて欲しいです。

購読者が少なくなり

ご家庭でも新聞を目にしない

子どもたちが増えているので

気軽に手に取れる場所に

新聞があるというのはいいですね。