この半年、私には毎日の投稿を楽しみにしている方がいます。

社会保険労務士法人「サフィール」様

代表社員でいらっしゃる福留文治先生です。


 

福留先生といえば・・・。

そうです。重版出来した

「採用がうまくいく会社がやっていること」を
お書きになったあの方です。

 

https://www.amazon.co.jp/%E6%8E%A1%E7%94%A8%E3%81%8C%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%81%84%E3%81%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%8C%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8-%E7%A6%8F%E7%95%99-%E6%96%87%E6%B2%BB/dp/4761276444/ref=sr_1_1?adgrpid=150099074292&hvadid=658804098369&hvdev=c&hvlocphy=1009783&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=10486251271545198510&hvtargid=kwd-1935082808156&hydadcr=27931_14678120&jp-ad-ap=0&keywords=%E6%8E%A1%E7%94%A8%E3%81%8C%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%81%84%E3%81%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%8C%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8&qid=1687589473&sr=8-1

 


出版物を刷り直し、部数を増やす「重版出来」(じゅうはんしゅったい)は
出版される本の中で10~15%と言われ大変狭き門なのだとか・・・。




あるセミナーでお会いしたことがきっかけで
「採用が・・・」を読ませて頂き、
それ以来福留先生のご投稿から
目が離せなくなりました。





世の中の出来事に、鋭くもあたたかい独自の目線でツッコミを入れ
「角の立たない解決法」まで教えてくださる
福留先生の文章。本当に素敵です。



 

そんな福留先生と、サフィールの共同代表で、
この本の共同著者でもいらっしゃる児玉里美先生のお二人が、
なんと私のスピーチLessonを受講して下さいました。





初回は私のメソッドのベースである
新聞の音読を体験して頂いたのですが、
お二人のアドリブ力がすごすぎてびっくり!





私が決める設定:たとえば
「お天気中継風に」
「解説員風に」等 を
瞬時に受け入れ、
声音まで変化させ、
ジェスチャーも交えてお話になっていました。





ものすごいサービス精神…。



そして、伝えるスキルの高さ。



その時に思ったんです。




お二人の「採用が~」の本には、
たとえば「休憩室のレンジ」など、
採用側が見落としてしまいがちだけれど、
働く人にとっては大事なものについて、
極めて実践的に書かれています。




「話し方」というのは
「聴き手である相手」があって成り立つわけですよね。



相手の気持ちがわかる。
細やかに相手の気持ちを汲むことが出来る
=相手にわかりやすく、しかも楽しませて伝えることに
つながるのではないか・・・と。




レッスンを受けて頂いたのですが、
私の方がたくさん学ばせて頂きました。


ありがとうございました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~

「採用がうまくいく会社がやっていること」

https://amzn.to/45xUwCu

スゴイ!

↓↓↓↓↓↓↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鹿児島市内の主要書店

ブックスオプシアミスミ 様 総合1位

ジュンク堂書店鹿児島店 様 総合1位

紀伊國屋書店鹿児島店 様 ビジネス1位

(令和5年1月)

アマゾンランキングの

人事・労務管理部門でも

R5.1.29と

なんと本日(5月30日)「売れ筋1位」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

採用に限らず、

私は「働く人すべてのコミュニケーションの教科書」

ともいえると思います。

ぜひ手に取ってみてください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
グループLesson、あとお一人で満席です。