新年度ですねガーベラ


新しい環境での生活が始まるというお子さまも、多いのではないでしょうか。


入園、入学、進級、クラス替えなど、

環境の変化は、子どもたちにとって

心配や不安の原因になることもありますよね。


 

こんにちは!
英語絵本インストラクターの そりまちななです。
ママと子どもたちに「親子で楽しむ英語の絵本とリズム」を紹介しています。

 

 

絵本ですべてが解決するわけではないけれど、

 

親子で絵本を読む時間が

子どもたちにとって安心できる時間となることもあるかもしれません。


今日は、子どもたちに愛を伝える英語絵本を3冊、ご紹介しますにっこり

 

 


"Guess How Much I Love You"
(邦題:『どんなにきみがすきだかあててごらん』)
 

日本語翻訳版も、とても人気なので

ご存じの方も多いかもしれませんね。


小さな野うさぎと大きな野うさぎのおはなし。

 

お互いに、きみのことがこんなに好きなんだよ、

と、手をのばしたり

逆立ちしたり

跳びはねたりして、気持ちを表現します。


英文のリズムも心地よく、

おやすみ前に読んでいたら

子どもたちは小さな野うさぎのように

ベッドでうとうとするかもしれませんね。


I love you to the moon and back.

というのは、「すごくすごく大好きだよ」という時の定番のフレーズです。

 

 

 


"I Love You Through and Through"


子どもに「大好きだよ」と伝える絵本。

 

幼児さんへの読み聞かせにも、おススメハート


いいところも悪いところも

いつもずっと大好きだよ、という想いが込められています。


ほんとに、子どもたちは、ありのままでいいの照れ

 

Caroline Jayne Churchさんの

やわらかなイラストとともに

そんな気持ちが伝わるといいな、という1冊です。


through and throughは、

in every part or aspectとか、completelyという意味です。

どんなところも、完全に、というニュアンスです。
Throughという単語は、thrの音素が両方入っているので、発音がちょっと難しいですね。。

ゆっくりでいいので、息をしっかり出しながら、発音してみましょうグッ

 

 

 

"Baby Bedtime"
こちらは、Mem Foxさんという、

オーストラリアでは知らない方はいないだろう、と(一部では)言われている作家さんの絵本です。


わが家では、子どもたちが(わたしも)大好きな絵本の1冊ハート


表紙に描かれている、ゾウの親子の寝かしつけのひとときを描いた絵本です。

 

親のゾウさんの

子どもを愛おしく想う気持ちが

とても伝わってきます。

 

たーくさんスキンシップをして

おはなしをして

歌も歌ってあげて

さぁ寝る時間よ、とおやすみのキスをします。

 

"I love you"というフレーズは使われていないけど、親の愛情がとてもよく伝わる絵本だと思います照れ

 

 

うんうん、新しい環境での生活、

子どもたちにとっては

ゆっくりと安心して眠れることがとっても大切びっくりマーク(わが家はそうですウインク


そして、ママたちにも、

絵本を読むことで

気持ちを穏やかにする時間を

とってもらいたいなハートと思います。


読むのが大変なときは

お子さまと一緒に絵を見るだけでもいいです。

 

やさしい絵が

ふっと心に寄り添ってくれますように。
 

 

 

友だち追加

お気軽にお問い合わせくださいクローバー