以前ご一緒させて頂いた女優さんの方々がここのところ立て続けに、お亡くなり寂しい限りです。

正司歌江さん、中村メイコさん。

正司歌江さんは大当たり芝居の「女の遺産」京都南座の出演の時ご一緒しました。

あのベテランが芝居に対する姿勢がとても真面目で一生懸命でした。

京都祇園の神社の境内で稽古を重ねました。楽屋から外を眺めると美しい川が流れていてあのテーマ音楽が耳に懐しくさわります。

古い暖簾の玩具問屋のご隠居さんの役である歌江さんの物真似を私が舞台で演じるとお客さんは大喜びでした。

妹の照江さんと花江さんがすっかり私のフアンになりました。と歌江さんから聞いて「嬉しい」限りでした。

あれだけのベテラン女優さんがきちんと芝居演じられました。


中村メイコさんとも何作もご一緒しました。

大昔の映画「エノケンの孫悟空」に出てらした子役の中村メイコさん、その時代から作品は観てました。高瀬実乗でしたかどんな映画でも「あのねおっさん、わしゃかなわんよ」と、たった一言しか台詞を言わない役者もこの「孫悟空」ではそうでした。

「エノケンの孫悟空」は出来は今一つでしたがしかし豪華なキャストで楽しい映画でした。きんとん雲が飛行機なんですよね。

そんな大先輩と東宝の舞台「喜劇燐人戦争」小幡欣治作演出「三婆」
小幡欣治作演出。とか色々ご一緒しました。

良い作品と良い思い出しか残っておりません大先輩達の。